« 2008年8月29日 | トップページ | 2008年9月5日 »

2008年9月1日

グリムスとエコ活動♪

ブロ友のkakkoさんのブログーパーツにグリムス(gremz)てのがあった。

これは、ブログを更新するごとに苗木が成長して、大人の木になったら、森にホンマに苗木を植樹するってエコロジックなシステムbud

興味はあってんけど、なんせ面倒臭がり屋やから、サイトを読むのが面倒で、ずっとスルーしとってん。

けど、最近になって、やっとブログパーツに追加。私も自分の苗木を育て始めて、10日程経ちました。

このグリムス、ブログの更新頻度が高いと、成長が早いらしいnote

それから、記事にエコロジーなキーワードを盛り込むと、グリムスに色んな動物が遊びに来るらしいねん♪

ちょっと楽しくて、エコの啓蒙活動もできて、一石二鳥!日ごと成長する、苗木を見て、まんざらでもない気分に浸ってますhappy01

こうなったら、日頃ユルユルで、節約とか省エネもイマイチなダメ主婦気分を引締めて、なんか、エコなことせなあかんのんとちゃうかなぁ・・・?って思いだした。

んで、取りあえず、不用品の整理をして、資源回収日に出そうと、押入れをごそごそ・・・

なんか着てへん、服がよーけ出てきた・・・・

安いからって、飛びついて買ったものの、アイロンが面倒やったり、サイズが合わんかったり・・・

袋に詰めながら、一つ一つ見とったら、生地とか色も結構可愛いのがあるやんかいさっ

で、ちょっと、ひらめいたflair

そうや!これをリメイクして、新たな命を吹き込もうsign03←大げさ?!笑

で、リメイク第一号が出来上がったよ~んgood

↓ユニクロで購入(500円)サイズが大きい上にアイロンが面倒で2回しか着んかった

Cimg2194

毎度ながら、型紙も無いし、寸法も測らず、目分量でチョキチョキと裁断

ネットで激安で買った小花柄のリネン生地と100円均一で買った、レースやテープを組合わせて、カフェエプロンを作ってみてんrecycle

今回は自分でも気に入ってるねんけど、どうかなぁ?

Cimg2196

↓今回は黄色のタグです♪

Cimg2200

実は、これは、前からお礼がしたくて延び延びになってた、ブロ友の桜月ままをイメージして作ってんscissors

で、さくらちゃんと月ちゃんにも、エコ活動に協力してもらおうと、余った布と、色違いのリネンとで、桜月ままとお揃いのシュシュを作ってみたdog

Cimg2209

Cimg2211

見た目は結構、可愛いと思ってんけど、ちょっとリネンが分厚過ぎて、心なしかごわごわしてるねん(汗)で、対策で端ミシンをかけたけど・・・・

使い心地にやや不安が残るなぁ・・・sweat01

さくらちゃん、月ちゃんどうでしたか??

でもなぁ・・・仕上がりは別として、不用品で、違う物を作ってリサイクルって、良いことですよ~heart01

やってて楽しいし、元々付いてるポケットをそのまま生かしたり、裾をそのまま使ったりすれば、一枚の新しい生地から作るより、ずっと簡単で楽チンやねん!

今、相方のシャツや息子達のシャツも物色中!

着なくなったバーバリーのシャツで、晴のスヌつくろうかなぁ~

でも、押入れのガサ入れをした為に、更に散らかって行く我が家・・・sweat02

エコと清掃は、別物ってことで・・・お見逃しを・・笑

今日は、グリムスに動物が遊びに来てくれるんかなぁ・・・?

happy01遊びに来てくれて、ありがとうsign01

pencilコメントくれたら、ハッピーですheart01

 イングリッシュコッカースパニエル - 犬ブログ村←エコ活動、頑張ってみようかな・・・と思った方はポチッとお願いします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

亜喜との出逢い・・・最終章

「もう、最終章かよっ!」と、突っ込まれそうですが、最終章です(笑)happy01

降って湧いた話から一週間・・・

寝ても覚めても、ブラックの女の子のことばっかり考えてとったwobbly

相方に喋りかけても、同じ返事しか返ってこおへんから、にぃにぃとチビにぃにも話したけど、「お母さんが決めたらええやん」で片付けられる・・・

しゃーないから、最後は、晴に話しかけたgawk

「ハルくん、どう思う?」

「可愛い子かな?」

「ぶちゃいくな子でもええやんなぁ」

「お馬鹿さんやったらどうしよか?」とか延々話しかけてたと思う・・・

晴も迷惑してたと思う(笑)

↓我が家へ来て三日めの亜喜(7ヶ月)

009

そして、とうとう、お見合いの日が、やってきたsign01

「あードキドキする!」と言いながらパーシモンの扉を開けたbearing

「いらっしゃいませ~!」ママの元気な声notes

先に来てたココママが出てきて

「もう、来てやるよ。可愛い子。晴ママが見たら、もうアカンわ。すぐ連れて帰るわなぁってママと話しとってん。」

ママも「赤ちゃんやで、赤ちゃん!晴くんのお母ちゃん、もう離れられへんわ」と興奮気味・・・

そして、楽屋に入ると・・・姿がない??

↓仲良く水を飲む姿。亜喜8ヶ月、晴の半分しかない。

008

「えっ?どこにおるん?」って、良く見たら・・・

生まれて初めて犬舎から、出てきて、怖くて、心細くて、楽屋のテーブルの下の隅っこのマットの上でじーっと小さくなってたweep

「え?この子?」・・・小さい!!めっちゃ小さい!

7ヶ月で小さめやとは聞いとったけど・・・

晴は、8ヶ月くらいで、12キロになって、ほぼ大きさ確定したから、7ヶ月なら、そこそこの大きさはあると思ってた。

いくら小さくても7キロぐらいかなぁ・・・って勝手に想像してたんやけど・・・

Mさんに「この子何キロくらいなん?」って聞いたら

「さぁ・・・6キロ弱くらいちゃうかなぁ」って・・・

シャンプーのええ匂いさせて、こっちを見て、ちょこんと座ってるeye

どう見ても3ケ月くらいにしか見えへん・・・

「怖がってテーブルの奥から出てけーへんねん」ってみんなが口々に言う。

相方に「どう思う?」って聞いたら、「取りあえず、一緒に散歩してきてみ」って言われた。

そっと近寄って「おいで・・・」って手を出したら、ちょこまかと歩いてきた。

抱っこしたら、しがみついて来た。

う゛~ぅ゛~sign03きゃわい~いheart04 この子は私の子やわ~lovely

と心の中で絶叫した(笑)

↓我が家へ来て3日目の亜喜(7ヶ月)

010

何故か心臓がバクバクして、しゃーなかったけど、リードを着けて、外へ・・・

地面に降ろしてみたけど、一歩も歩かへん・・・sad

あんよがヨロヨロしてたし、怖くて歩かれへんようやった・・・sweat01

すぐ抱っこして、店に戻った・・・

そこからは・・・店で何を話したか、何がどうなったか、あんまり記憶にないねん。

ランチも食べたし、お茶も飲んだはずやけど、全く覚えてへんsign02

とにかく、おチビちゃんを、しっかりと抱っこして、車に乗りこんだんだけは覚えてる。

↓我が家へ来て1ヶ月後の亜喜。バサバサの毛もなんとか落ち着いて、インギーらしくなった頃。(超小型犬用の首輪をしてる)

008_2

Mさんに帰り際に「この子のお誕生日は?」と聞いたら、

「いつやったっけ?7月生まれなんは確かやで!家帰って記録みたらわかるから、今度教えるわ」

っと言われたっきり、誕生日は、分からず終いで、現在に至っているdash

Mさんのお引越しや犬舎の事情で、長く逢えなくなってしまったから・・・

亜喜はマリリンの父犬(晴の祖父犬)のマックス君の子供やった。

数頭産まれた中の一頭で、本来なら、ペットショップへ行くはずの子。

亜喜自身にはなんの問題もなかったけれど、人間側の色んな事情で、犬舎を出るタイミングを逸してしまった・・・

Mさんは他犬種も色々、扱っていて、小さいのはチワワから大きいのはセントバーナードまで・・・

その中で暮らしていた亜喜・・・

ゲージ暮らしやから、小さいって言うのもあるかもしれんけど、他の繁殖犬かって、そうやねんから、やっぱり亜喜は生まれつき小さかったんやと思う。

体が小さすぎて、繁殖にも向かへんし、月齢が大きすぎて、ショップへも売れない・・・

でも、ネットや口コミで販売することも、たまにはあるから、ホンマなら売れてても良かったはずやけど、Mさん曰く「インギーは、なんか情が湧いて、なかなか知らん人には渡されへんかってん」とのことやった。

心は決まっとったけど、一応、相方に「どないしょう?」って聞いたら

「シャンプーまでして、嫁入り支度してきてんのに、連れて帰らんでどうするん」って言われた。

そうよね!そりゃ、そーですともsign03貴方に言われんでも、そんぐらい私かって、わかっとりまんがな!!っと心で思いながら、

「じゃあ、ウチの娘にしような!ハウスとか、色々お買い物せなアカンから、もう帰ろう!」ってそそくさと、帰り支度を始めました(笑)

Mさんは最後まで「お金はいらんよ」っと言うてたけど

「長女が粗品じゃあんまりにもかわいそうやから、ささやかな結納と思って受け取って」

と頼み込んで、ホンマにささやかな結納金を受け取ってもらったhappy01

こうして亜喜は、晴れて、我が家の子になりましたgood

↓帰りの車中の亜喜。携帯なので、画像が悪くてごめんなさい。

070211_1609011

それは同時に、晴の受難の日の始まりでもあったんやけど・・・苦笑

2007年2月11日のことでした・・・

ちなみに、翌日病院で亜喜の体重測定をしたら、4.6㎏でした

先生は「もう7ヶ月ですから、5.5㎏超えたら、いいとこでしょうね」と言ってた。

この日から、私と相方は「目指せ6㎏台」を目標に掲げ、努力の日々が続いたのでした・・・・・

Mさん、パーシモンのママ、晴、そして亜喜、ステキなご縁をありがとうnote

happy01遊びに来てくれて、ありがとうsign01

pencilコメントくれたらハッピーです♪

 イングリッシュコッカースパニエル - 犬ブログ村←運命の出逢いってあるよねぇ~っと思った方はポチッとお願いします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (14)
|

« 2008年8月29日 | トップページ | 2008年9月5日 »