« たかが100円されど100円♪ | トップページ | 見て欲しいねん・・・♪ »

理想の飼い主・・・♪

わんこを飼ってたら、いろんなジレンマにぶち当たる・・・

1番目は躾・・・あんまり叱りたくないけど、それじゃ、わんこの為にならへん・・・

それから、去勢・避妊手術・・・

わんこを飼う前は、「なんて残酷な・・・」って思ったけど。

昔みたいに、気軽に子犬を産ませるような環境ではない・・・

いろんな意見があるけど、正直言って、正解は無いし、飼い主一人一人が、出した結論がこの問題の答えのような気がしてる・・・

それから・・・

この前ブロ友の拓ママkakkoさんが記事にしてた、ノーリードの問題・・・

広い所に行ったら、正直言うて、放して思いっきり走り回らせてやりたいって思うhappy01

↓ドッグランで走り回る晴と亜喜♪

Cimg2220

Cimg2231

Cimg2233

でも、犬の嫌いな人かっておるbearing

嫌いなだけやったらまだええけど、怖い人、アレルギー等の身体的理由で接触を避けたい人も居てはる・・・

後は、犬同士のトラブル・・・

それに、ちゃんと見とかな、ウンチをどこでしたかわからへん・・・

それよりなにより、もともと、規則違反やて、言うこと・・・

そして・・・ワンコの身の危険wobbly

以前に、いつも放している場所で、いつも通りのシチュエーションやったのに、なぜか、今まで行ったこともない、トンネルの中へ入って行ってしまい、亡くなったインギーの男の子の話を耳にしたことがある・・・・weep

他にも、高齢で、長年、耳を患ったことで、耳が聞こえなくなったインギー(リンクはNO5からですが、よければ最初から読んでみたください)の話・・・お庭で放してる時に、郵便屋さんが帰るときに木戸を閉め忘れて・・・そこから外へ出て、そのまま二度と会うことはなっかたそうです。

この夏、ちょうどブログのイベントでせっせとスヌ作りをしていた頃、晴・亜喜と血縁のある、インギーも虹の橋を渡っていった・・・ノーリードではなかったけど、事故でした・・・sweat02

飼い主さんも大変なショックを受けておられたし、私も落ち込みました・・・crying

もう、還って来ない、この子達・・・・でもきっと虹の橋を渡ったその先で、みんなで元気に走り回って遊んでいることやと思いますdog

しばらく、気持が滅入ってた時に友達とご飯食べに行ったら、「Mちゃんに、渡すもんがあるねん」と言って、こんなもの↓をくれてんnote

Cimg2288

晴と亜喜の御守り・・・↑

めっちゃ、びっくりして、でもその友達の気持ちが嬉しくて・・・なんか色々堪えてたもんが、こみ上げて、不覚にも泣いてしもたsweat01

この友達も今年ワンコを亡くしました。17年前に推定年齢2歳で拾った、放浪犬のポメラニアンsign01

最初の一年間は家中におしっことウンチをしまくり、最後の一年間もやはり下の世話に明け暮れたと、笑って話してくれた。最期は眠るようなお別れやったと言うてた。

その話をしてた時の友達はちょっと涙を浮かべてたけど、めっちゃ満足そうな顔してた・・・

私もこんな飼い主になれるかな・・・

晴と亜喜の先のこと・・・悲しいことは考えたくないし、考える必要もないって思ってる。

ただ、ずーっとずーっと、ずーっっと、先の先の話であって欲しいなぁ・・・って願ってる。

なんか、ちょっと暗い話・・・?

まとまりのない、文章やなぁ・・・笑

心に思うことを、ちょっと書いてみた・・・pencil

そろそろ、更新せんとグリムスもヤバイしなっ(笑)

happy01遊びにきてくれて、ありがとうsign01

コメントくれたら、ハッピーですheart04

  イングリッシュコッカースパニエル - 犬ブログ村 ←最後まで読んでくれてありがとう。気が向いたらポチッとお願いします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|
|

« たかが100円されど100円♪ | トップページ | 見て欲しいねん・・・♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

読んでて目がジワ~・・・としてもうた・・・。
犬と暮らしてると、ほんといろんな事を考えますね。
うちの子もまだまだ若くて、この子が私のそばからいなくなるのは
普通であればもっともっと先なんだろうけど、
時々いつか来るお別れの事をふと思うと、喉の奥が熱くなる時があります。
この子を置いて私が先に逝くわけにはいかんから、
この子が先に空にかえるのが・・・、私がこの子を看取るのがいいに決まってるけど、
やっぱりお別れを思うと切ないですね。
でもだからこそ、毎日を精一杯生きないと!
たくさんの愛情を注いで、楽しい時間を過ごさないとですね^^

投稿: ベリママ | 2008年9月14日 (日) 18時17分

私も読んでてお守りの写真が出てきた瞬間ウルウルしちゃいました。
何て素敵なプレゼント!
愛情溢れるお友達のポメちゃん
と~~~っても幸せだっただろうな。
なんだか胸が温かくなりました。
確かにワンコとの暮らしの中でこれでいいのだろうかと
ふと思う事ってあります。
その度に『1日1日を大切に』って自分に言い聞かせちゃいます。
理想の飼い主に少しでも近づきたいな。

投稿: masyu | 2008年9月14日 (日) 19時16分

きょうはどうもありがとう。
助かりました。
そうだったんですか、この間、記事に元気がないなって思っていたら・・。
優しい友達がいて良かったね、こんなお守りくれるなんてジ~ンと胸にきました。
わたし、エルが亡くなった時、犬が苦手なのに、お花を供えてくれた友達がいるんですが、凄く嬉しかった。
全然話は違うけど、何か凄く感動します。
理想の飼い主にはなれない私だけど、ダナは
幸せにしてやりたいと思ってます。

投稿: ダナママ | 2008年9月14日 (日) 19時47分

最近、ペットのお守り~あるよね~。初詣も気兼ねなくワンコOKのところあるからね~。
ノーリードで、いや~リードしてても事件は起きるかもしれんけど、我が家は、それが怖くて~と、言うか、どこに行ったら困る~・・・ノーロードにするのは、怖くて~。
ドックランなら、安心して走らせることができるからね~。

投稿: キキのママ | 2008年9月14日 (日) 20時19分

うっ・・・
なんか涙出ました。。
お守りくれたお友達、ステキなかたですね。
いくらワンコが頭がいいと言っても、ノーリードはいろいろ問題があると思います。
守ってあげられるのは飼い主だけだし。

私もトビサラにとって、いい飼い主なのかな?って
いつも思います。
悲しい思いをさせたくないし、したくないですね。

投稿: kana | 2008年9月14日 (日) 21時14分

ねぇさんは、晴ちゃん亜喜ちゃんのこと、
本当にいろいろと考えてあげてると思う。
だけど、ワンコっていくら気をつけていても
ノーリードじゃなくても、ほんの少しの
瞬間に危ない目に遭うことがあるから、
これは100%防ぐことは難しいかもしれない。
私の友人のインギーは、家のドアの隙間から
出て、交通事故に遭って亡くなった。
インギーって交通事故が多いらしい。
うちのクロちんも、車中から出すときに、
いきなりパッと逃げて危ないことがあった。
外に行く以上、危険はどんなとこにも
つき物だと思う。
ねぇさん、元気ないの?大丈夫?
お守り、嬉しいよね。。。
大丈夫だよ、ねぇさんの愛情で晴ちゃんたち
は守られているから!

投稿: トーティねぇ | 2008年9月14日 (日) 21時59分

読んでいて感動しちゃった。。。
腹が立つときもあれば、笑わしてくれるときもあるし、慰めてくれるときもあるこの子達。
この子達のためにどう接してあげれば一番かなって考えちゃいました。
なにが起こっても最後は褒めてキスしておやすみを言うことを日課にします♪
この子達の笑顔が私のエネルギーなんだなと実感しました。ありがとうございます♪

投稿: BRENDA | 2008年9月14日 (日) 23時16分

しつけって大事だよね
特に仔犬の頃って なお更・・・
先住犬のバセットも6ヵ月ぐらいの時
山の中ノーリードで散歩してたら
迷子になってしまって その頃インターネットなんて無かったし(爆)新聞載せたり張り紙張ったり大変な思いしたこと思い出した
でもね 運が良かったのか自力で3日後に帰って来たの山の中歩き回って傷だらけだったけど(涙) 反省したものthinkその時いっぱい・・・・

それなのに・・・怪獣姉妹ちゃんとしなきゃいけないわ!!

虹の橋に旅だった子も走り回っているよ
先に旅立ったお友達と一緒に
無邪気な笑顔でね

お友達優しいね さすが晴ママのお友達だよね うれしい心使いだよね♪

投稿: あやママ | 2008年9月15日 (月) 00時54分

私のブログで載せたフラット5匹の写真の中のレバーの子が2ヶ月程前に亡くなったのを聞きました
その時のお話で「犬の寿命が短いのは寂しいけど、でもそうでなければこまるでしょ。
最後まで見るのが私達の責任なんだから」と
いつも連れている躾の先生の言葉でした
悲しいけど、お空に行ったワンコは笑ってると言えるような生活を送りたいです

お守りの贈り物、素敵ですね
それを選んだお友達も、泣いてしまった晴ママもとっても素敵なワンコのママさんです!

投稿: レニーママ | 2008年9月15日 (月) 01時05分

公園でのノーリードは、そこそこ飼い主の言う事を聞く子だからやると思うんだけど、(全く言う事聞かない子だったら帰って来ないもんね。)飼い主さんがそれで勘違いをしてると思うのよ。
呼べばくるから大丈夫。
言う事聞くから大丈夫って。
でもあなたは大丈夫でも、ワンコを嫌いな人や、怖いと思う子供だってそこには居るかもしれない。
ヒート中のメス犬だっているかもしれないし、どんな事故が起こるか解らない。
あなたが良くても周りが迷惑なんです!という事です。
ドッグカフェでさえ、「犬が怖~い。」って言ってる子供を連れて来てるお母さんがいました。
カフェ内ではリード付けてましたが、心の中ではムッとしてしまった。(笑)

投稿: kakko | 2008年9月15日 (月) 15時14分

拓ママさんの所からやってきました^^
ジルママと言います~(*^ー^*)
そろそろグリムスも やばいし!
ってのにウププで、コメント残しちゃいました☆
うちのグリムスも ちゃんと更新して肥料たっぷりあげないと・・・・成長しない!
っと思うけど、なかなか更新できないんですよね~(^m^;

わんこと生活するといろんな事を考えさせられますよね。
飼う前と飼ってからだと 考え方とかも変わってくるし!
のびのび走る、晴君と亜喜ちゃんの写真 いいですね~^^

投稿: ジルママ | 2008年9月15日 (月) 18時30分

happy01遊びに来てくれて、ありがとうsign01


☆ベリママへ☆
あんまり、色んなこと考えんと、自分流で、楽しいことだけ考えるようにしてるんやけど、日に日に可愛さが増すし、可愛ければカワイイほど色んなこと考えるよなぁ・・・
犬中心の生活とかって言うてるけど、やっぱり飼い犬は飼い主次第やから、結局は自分中心なんやな・・・って思うなぁ・・・
だから、晴や亜喜に対して、今してやれる精一杯やっていきたいと思うわ。
それはやっぱり、ベリママの言うとおり毎日を楽しく過ごすことやね・・・ホンマにそう思う・・・当たり前かもしれんけど、すぐ忘れてしまうことやねん。
ベリママのコメで再確認したよ!ありがとう♪


☆masyuさんへ☆
この友達には、親戚ワンコが亡くなったことは、伝えてなかったんですよ。
四国へ旅行に行った、お土産に讃岐うどんとこの御守りをくれたんです。
もう、すごいタイムリーでねぇ・・・
それに、晴・亜喜のこと気に掛けてくれてるんが、めっちゃ嬉しかったですよ♪
ポメは「るる」と言う子やったんですけど、友達のご主人が、駅前で焼き肉食べて、歩いて帰宅するときに、ずーっと着いて来たんやって!!それで、家に入っても家の外でお座りしてずーっと待ってたらしいです。
で、溜まりかねた友達が自宅に招き入れたんです。すごい運命でしょ?!


☆ダナママへ☆
今週は色々とお疲れでしたね♪
でも、沢山のことが分かって、私も勉強になったわ!
ふとした時に、自分の悲しみや嬉しさを共有してくれる、友達の優しさに触れると、ホンマに心に響くもんですよねぇ・・・
これからも大切にしたいと思ってます♪


☆キキのママへ☆
そやね・・・ノーリードにするだけが、犬が喜ぶこととちゃうもんね!それより、犬の安全が第一やわ!
ドッグランで、ワンコも飼い主も安心して遊ぶのが一番やね♪


☆kanaさんへ☆
うん、心優しい友が居て、私は幸せですよん♪
さっきも書いたけど、この友達は、私が落ちこんでることも知らずに、御守りをくれたんよ!その気遣いが、ホンマに嬉しかったです♪
kanaさんはええ飼い主さんですよ♪
私も努力したいと思ってるから、きっとええ飼い主?!
ワンコの安全とルールと健康を守る努力をしてる人は、みんなええ飼い主なんやと思います!!


☆トーティンねぇへ☆
心配かけてごめんね!私は、今めっちゃ元気ですよん♪
ねぇとの京都DEデートに向けて、頑張って働いてるよ(笑)
ノーリード以外でも、危険なことって多いよな・・・実は私も冷や汗かいたこと何回かあるねん。
どんなに気を付けても、事故が起きる時があるよなぁ。
インギーはね、結構交通事故が多いて、私も聞いたことあるよ!
去勢してない男の子で、ヒートのメスを追いかけて、車にはねられてとか・・・
飼い主さんを追いかけて、家の門から脱出したとかね・・・
あまり神経質になって、ぴりぴりするとワンコにも伝わるから、イヤやけど、やっぱり自分の気持はいっつも引き締めて、細心の注意を払わんとあかんと思ってるねん!


☆BRENDAさんへ☆
感動・・・やんて、恐縮です(汗)
可愛いワンコと、家族、優しい友達、そして、ワンコのことを話せる、ブロ友が、よーけ居てくれて、私は幸せですよ♪
BRENDAさんの言う通り、いつも笑顔で愛犬と接してやれる、懐の大きな飼い主になりたいと思います♪


☆あやママへ☆
怪獣姉妹は、別に危険な目に遭った訳じゃなくて、すごい破壊力やってことだけやから(ことだけってのも・・・どうかな?笑)
今のままで、居てくれてほうが、他人の私は楽しくて良いです(爆)
しつけって確かに大事やけど、一番大事なんは、飼い主の方針よな。何を目的に、どこまでを飼い犬に望むか・・・。最初の頃は、いつも気持がぶれてしまって、人の言うことを気にして、どうしてええか分からん時があっったわ・・・。そしたら犬も迷うしねぇ・・。
周りに迷惑を掛けないって言うことは、当たり前のことやから、教えなアカンけど、そこから先は、まず飼い主がしっかりせんとアカンような気がするわ・・・。
あやママが、虹の橋のむこうでみんなが走り回ってるって書いてくれて、なんか救われた気がするわ・・・ありがとね♪
そう、私ええ友達がおるでしょ?
あやママも私のブロ友やんね??


☆レニーママへ☆
フラットちゃんの記事覚えてますよ~
フラットとかアイリッシュって、なんとなくソリッドのインギーを大きくしたみたいで、大好きやねん♪だから、めっちゃ覚えてます。
そっか・・亡くなったんやねぇ・・・
でも、躾の先生の言葉、深いわぁ♪
ホンマ言うてる通りよね!
ワンコだけやなくて、私も健康を心がけて、健全な飼い主でおれるように、努力せなあかんなぁ・・・


☆kakkoさんへ☆
そうそう、飼い主の勘違いね・・・
犬が可愛いと、自分と犬中心の視点になってきて、常識から外れてしまう時があるんよねぇ・・・
私もそんな時ありました。
「犬がイヤな人もおるねんから」って言う話では、結構相方とモメるのです・・・

それにしても、「犬がこわ~い」って言うてる子供を連れてくるお母さんって・・・
そのオカンが怖いんですけど・・・!!


☆ジルママさんへ☆
いらっしゃいませ♪
ようこそお越し下さいました!
ホンマにグリムスやばくなりそうでした(笑)
ブロ友さんで、グリムス萎れてる人が居て、それ見たときに「ヤバッ」って思いましたもん(汗)
萎れてるときのグリムスってめっちゃ悲壮感漂ってますよ~

飼う前と飼ってからと、考えた方変わるって言うのは、絶対ありますよね!
思い起こせば、私なんか180度に近いくらい変わったと思いますよ~
ジルママさんちにも遊びに行かせてもらいますね!
これからもよろしく♪

投稿: 晴ママ | 2008年9月15日 (月) 21時57分

お久しぶりです。

理想の飼い主・・。読んで色々と考えてしまいました。
でも晴ママさんはアロからしたら、ワンコ達の理想のママだと思っています。
きっと晴くんも亜喜ちゃんもそう思っていると思うな・・。
ノーリードもそうだけど、散歩しててなんでこんなにウンチとかあるんだろうって思う。
どうして置いていけるのかな?
こういう飼い主さんのせいで、ワンコの場所が減るの本当イヤ・・。
あっ話しそれちゃった・・。

ワンコは人間の何倍もの速さで、毎日過ごしているんですよね・・。
だからワンコ皆が幸せな毎日を過ごしてほしいって思います。
晴ママさんが今幸せなら、晴君も亜喜ちゃんも幸せに決まってます!
元気だしてくださいね!

あと↓ラスク気に入ってもらえて嬉しいです♪大人買いですね!(笑)
最近も友人にあげるように買ったのに、自分用忘れて買ってナイ・・。
食べたくなっちゃいました~!
ジャムとの合わせ技凄い美味しそう・・。

投稿: プアアロアロ | 2008年9月16日 (火) 00時03分

そうかぁ~…
最近晴ママ忙しいのかなって思ってたんだけど、色々あったのね…
大丈夫ですか?
毎日の生活の中では、平凡であっても日々色んな問題が起きたり、家族や友達の事で悩んだり…いつもハッピーじゃいられないですよね。
そんな時に癒してくれる可愛いわんこ達…
この子達がいなくなったら、私はもう生きていけない!!って、いつも思うよ。

いずれお別れの時が来ることはわかっているけど、耐えられる自信がない…
短い一生なのに、自分の不注意で、もしもの事があったらそれこそ立ち直れないよね。

その子のためだからしっかり躾けることも必要だよね…今更難しいけど。
でも、ずっと可愛がって、愛情を注いで幸せな一生を送らせてやりたいといつも思ってる。

晴ママ、いいお友達がいて幸せだね!

投稿: ショルピーママ | 2008年9月16日 (火) 01時11分

ワンと人間との関係。それって人と人を繋いでくれたり本当の悲しみの意味を教えてくれたり・・・・。  その悲しみを共に乗り越えてくれる家族や仲間。そこには感謝もあったり・・・。  色んなものを運んできてきてくれてるんだよね。
  忙しない日々の中で時々は立ち止まって晴ママのように考えてみる時間を作るのがいいね。   
 虹を渡ったお友達たちが幸せに過ごせていますように。。。。。

 晴ママ!リリーの母ちゃんがめっちゃ、喜んでおりましたm(__)m
わたしのせいで夜なべさせまくりでごめんね!!  でも、ありがとう♪   会った時に熱いKISSkissmarkでお礼させてね♪

投稿: sora母 | 2008年9月16日 (火) 11時00分

☆アロちゃんへ☆
aloha!元気にしてた?
私は元気だから、安心してよん♪
そうそう、ウンPの放置、めっちゃ腹立つよなぁ~
全然話、反れてはないよん♪ウンPのことも含めてルール違反する人がよーけおるから、段々ワンコ出入禁止になるんよね・・・
ウンP拾おうかなって思うねんけど、毎日同じところにあるから、絶対同じ人やしなぁ・・・
それと、どんな病気持ってるからわからんから、不安でね・・・
私って、心狭いのかしらん?


☆ショルピーママへ☆
そうよん♪私、忙しいよ~!
今、神戸オフ会のお土産作ってるけど、全然進まへんのよ~
落ち込んでたのはもう1ヶ月くらい前で、今は元気やねん!心配かけてごめんね♪
そうそう、結局わんこで悩んでもわんこが癒してくれるねん・・・ほんまに凄い!!
しんどくても、凹んでても、早朝からお散歩行かなあかんし、わんこが居る限り、規則正しい生活やから、立ち直りも早いよ~♪
私もショルピーママと一緒で、耐えられる自信がないわ・・・


☆sora母へ☆
立ち止まって考えて、また走る・・・みたいな、忙しい性格の私です!
ちょっとシリアスな一面も披露しようと、書いたら、みんなに心配かけてしもて、悪いことしたわ・・・

この前、リリー母さんからお礼のメール貰いましたよ!喜んでもらえて、私も嬉しいです♪
もう全員飼い主さん、見つかったんかなぁ?
えーと熱いKISSは、できれば、空ちゃんとエルちゃんから、もらいたいわ!
sora母のは、恐れ多くてもらえない!!(笑)

投稿: 晴ママ | 2008年9月16日 (火) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1007525/23673930

この記事へのトラックバック一覧です: 理想の飼い主・・・♪:

« たかが100円されど100円♪ | トップページ | 見て欲しいねん・・・♪ »