« グリムスとエコ活動♪ | トップページ | 理想の飼い主・・・♪ »

たかが100円されど100円♪

「忙しいねん」を言い訳に、すっかり、汚くなってた我が家・・・sweat02

この前、ココママんちに遊びに行った後で、相方に「ウチと似たような感じの家やったなぁ~」って言うたら、

「うん、そやなぁ・・・似てるなぁ。むこうが片づいてるだけやなぁ」

って・・・wobbly地味~にグサッとトドメ刺されてん(笑)

ココママに「次はウチにも来てね~」って言うたもんの、このままやったら、恥ずかしいから、片づけんとアカンわ!

で、お掃除、お掃除・・・dash

↓キッチンのカフェカーテン、2年ぶりに洗いました(爆)

Cimg2254

カーテン、「そんなにも汚れてへんなぁ」って思いながら、洗濯機に放り込んで、回ってるの見たら、水が麦茶みたいな色になってた!!しぇ~っbearing きちゃな~いshock

でもな、お掃除して、嬉しかったことが・・・・heart04

めちゃめちゃにコテコテに汚れてたら、前は「激落ち」の強力洗剤使ったりしとったんやけど、今はワンコがおるから、むやみやたらに洗剤も使われへんし・・・sweat01

化学薬品が大量に含まれてる洗剤は、肌にも体にも悪いし、環境破壊にもつながるし・・・

最近、グリムス初めてから、エコアクションを意識してるねん♪←かなり出遅れてるけど・・・笑

でな、重曹を好んで使ってるねんけど、粉末は使いすぎてしまったり、使いにくかったりするんよねぇ~dash

そしたら、100円ショップでこれを見つけた!↓

Cimg2258

成分を見たら、重曹をイオン交換水に溶かしたって書いてある。ええやん、ええやんgood

100円やし、重曹やから・・・って穏やかな効き目かと思ってたんやけど・・・

これが、凄かった!!

落ちる落ちる!!で、その後がすんごい艶がでる!!シンクなんかピッカピカになったよshine

油でコテコテやった、ヤカンとかも、ちょっとかけて、30秒ぐらい置いといたら、ゴシゴシこすらんでも水かけたら、ピカピカ!!

もう、このクリーナーの大ファン!!早速大人買いして、みんなに配ろうと心に堅く誓う晴ママでした(笑)

お掃除も終わって、お茶の時間・・・

これも、また嬉しい、拓ママお手製の無花果ジャム↓

Cimg2249_2 

これをガトーハラダのラスクに付けて食べると、

もう、たまりまへ~んheart01

何枚でも食べてまうよ~happy01

Cimg2253

このラスク、以前プアアロアロちゃんにもらってんけど、超美味しいっsign03

関西では売ってないので、段ボール箱でお取り寄せしましたscissors

食べながら、お気に入りの100円ショップのグリーンコーナーに目をやると・・・

Cimg2255

ん?あれ?なんか白いもんが・・・???

えーっ!

小さい小さい、白いカワイイ花が咲いてるじゃ、あ~りませんかっhappy02

Cimg2257

画像が上手く撮られへんかってんけど、分かるかなぁ・・・

めーっちゃ、可憐なお花が3つ咲いとりますheart04

たかが100円、されど100円・・・

キッチンも綺麗になったし、小さな花に心癒されて、大満足の一日でしたhappy01

えっ?ワンコ?

あー、掃除ネタだけやったら、ツマンナイってことですね?

ではこの方を紹介します↓

Cimg2182

しろたんが、来て、もう随分経つと言うのに、必死で守っておりますsign03

かなり険しい表情でしょ?

スヌーピーにしろたんに、よーけ、護らんとアカンから、大変や!って嘆いてますsweat01

happy01遊びに来てくれて、ありがとうsign01

pencilコメントくれたら、ハッピーですnote

 イングリッシュコッカースパニエル - 犬ブログ村晴のパトロールを、応援して下さる方はポチッとお願いします♪

|
|

« グリムスとエコ活動♪ | トップページ | 理想の飼い主・・・♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近、100円ショップもおしゃれなのがあるやろ~?
ナチュキチ~こと、ナチュラルキッチンが、私しゃ~大好きやけど~田舎の滋賀にはなくて~四条にしかなくて~絶対に行ったら~行くよ~。いつも、ここでかわいい~レースとかを買ってます~。
ちなみに、昨日も100円ショップに行ったよ~。滋賀やけど~。

投稿: キキのママ | 2008年9月 6日 (土) 07時52分

久しぶりに100均チェックしなきゃ~^^
重層、粉を最近買ったばっかり!
グリーンコーナー見てたら、およ!我が家とおんなじコーヒーミルがある!^^
私も部屋掃除しないと、ごちゃごちゃしてます。^^;

投稿: 桜月まま | 2008年9月 6日 (土) 09時12分

フムフム・・・重曹の洗剤優れものですね~~
お掃除ご苦労様~~~♪
ママもお掃除をしなくっちゃ~~~・・・綺麗になるって気持ちがいいけど・・・・
お掃除の上手な人・・下手な人って入ますよね~~ママは、後者!!
一生懸命にやってるのに・・・ちっとも綺麗にならない!
ポイントが悪いのかな・・・・・
この間100均のお店に行ったんだけど・・・余計なものばっかり買って・・・肝心なものが何もない!!ってやつです(笑)
ジャム美味しそうです・・・ラスクも。
そういえばスーパーに無花果並んでた・・・・季節だな~と思ってみてたんですけど・・・そうか!!ジャムにすれば美味しくいただけますね・・・
今日の目標・・シンク周りを綺麗にして・・・がんばるぞ~~~~♪

投稿: ドミソママ | 2008年9月 6日 (土) 10時42分

きれいにされてますね~ 可愛く飾りものもあって 女の子って感じ(^^)
うちは掃除下手なのでおっさんが住んでるみたいです(笑)
重曹は100均?早速探しにいってきます~w

投稿: ラリホー | 2008年9月 6日 (土) 12時02分

ピカピカになった晴ママのキッチンを見て視線をそのまま我が家のキッチンへ。。。。すると恐ろしく恥ずかしく見えましたsweat01   重曹スプレーはあるから今、スグ始めます!!
 100均にはスグレモノの宝庫ですよね♪
アイディア商品なんかも豊富だし。
 小まめにチェックしないといけないよねー。   

 無花果のジャムってどんな味なんだろう。。。生の無花果も食べた事がないから想像できないけど・・・。  おいしそうね♪
 ガトーハラダのラスク、箱買いだなんて。。。。大人だねぇ~^^;
 お土産にと思ってたんだけど、変更しないとだわね^_^;

投稿: sora母 | 2008年9月 6日 (土) 13時42分

あー、私も重層スプレー買おーっと!!
この前重層の粉を買ったんですけど、
なんかやっぱり粉の配分とか、いまいち解けないとか
思ってたんです!
重層水って、犬のオシッコあとにかけると
匂いも気にならなくなるらしいんです。
うちはまだ、サラがオシッコ外すので
消臭剤よりいいかなと思って。
もちろん、掃除にも使ってますけど!
植物の目に見える成長って、すごく嬉しいですよね!
新しい芽が出たり、花が咲いたり。
元気がでる!!
晴くんのその顔、トビーと一緒だわ♪

投稿: kana | 2008年9月 6日 (土) 15時02分

100円ショップ。
たまにビックリするくらい良いものありますよね。
ワンコグッズの結構な数が100円です。

グリーンは嫁がよく買ってきてた&よく枯らしてた・・。笑
ちゃんと育つんだ・・・。感心。

投稿: saisai | 2008年9月 6日 (土) 15時32分

こっちの100均はなぜか200円、500円とか値段の違うものがいっぱいsad
重層スプレーまで100均で売ってるんですねnote
うちは重層をコス○コで大きい袋を買ってお風呂に入れて水を柔らかくしたり(掃除もしやすくなる)、洗濯する時に入れたりキッチンに常備して頑固な汚れに使ったり、床掃除、トイレ掃除と重層ばっかです。
ただし量を考えないと二度ぶきの刑が待ってますcoldsweats01
拓ママのイチジクジャムおいしそう!
緑もいっぱいでしかもお花が咲いてきれいなキッチン!
晴くんはしろたん大切にしてるんですね!エライな~。
ぷーきーに言い聞かせておきますconfident

投稿: ぷーまま | 2008年9月 6日 (土) 17時33分

綺麗にしてるんですね 我が家キッチンもそうだけど 
部屋中ごちゃごちゃおもちゃがゴロゴロ転がってるし・・・
洗濯カゴからみんなの脱いだパンツ咥えてくる不潔なワン姉妹いるしcrying
私もがんばらないといけないなって思いました・・・ 最近片付けるより捨ててしまえって感じ 重曹スプレーって何にでも使えるのですね 私もグリーンからすタイプです♪

投稿: あやママ | 2008年9月 6日 (土) 19時04分

わ~
さっき100均行って来たとこだったのに☆
先に読んでおけば買って来たんだけどなぁ~
(これダイソーの?)

私も洗剤は色々買ってます!
以前、ハウスクリーナーの仕事してたので、
掃除も道具が重要なんですよね~
でも、悲しいかな・・・
今は掃除をするだけの気力とやる気がなくなってきたの…
これじゃいけないよね~

晴ママキッチンかわいいじゃないっすか!
お花が咲いたのはブライダルベールだよね?
これも100均で?
窓辺に小物が飾れるなんていいなぁ~~!
ちょっと、刺激された私…

投稿: ショルピーママ | 2008年9月 6日 (土) 20時51分

100均バカに出来ないよね!
重曹のやつ、いいよね~
どこにでも売ってるかな?
最近はエコだから、私もねなるべく化学製品を使わないようにしているよ。
界面活性剤は良くないからね。
食器洗剤は、天然無添加のやつ使っているよ。
あー、うちもカーテンとか結構汚くなっているわ~
なかなか思い切らないと掃除って出来ないね~
あー、掃除掃除!

投稿: トーティンねぇ | 2008年9月 6日 (土) 23時57分

そんなに落ちるんですか!!
重曹ってお風呂に入れたり、お料理にしか使ったことないです。
今日はこれからキッチンお掃除デーにするつもりだったので、先に100均に走ります!
晴くん、しろたん守ってるんだねー。
ジブラだったら秒殺です。
中綿ひっぱりだしちゃうの。

投稿: donguri | 2008年9月 7日 (日) 14時44分

happy01遊びに来てくれてありがとうsign01


☆キキのママへ☆
あーなんか、想像着くわ~!キキママんちのキッチンて、カントリー調で、ちょっと
レースとかありそうな感じ・・・
絶対可愛くしてるんやろうなぁ~
されげなく手作りのカフェカーテンとかありそうな感じを想像してる私・・・

☆桜月ままへ☆
100均、最近は頻繁に行くようになったよ・・・スヌのゴムを買いにね(笑)
ちょっと間が空くと、もう新商品が入ってて、それが結構可愛かったりするんよねぇ~
こっちではダイ○ー以外にも、色んな名前の100均があるし、99円ショップとかもあるんよ~
100均のハシゴ、楽しいで~笑
このミル、割とええ値段するよねぇ?
電動ミルは粉に熱が伝わるから、手動の方がええとすすめられて、買ったわ!もう10年以上前やけどね!
最近はとんと出番が無くて、オブジェになってます(笑)

☆ドミソママへ☆
自分ち掃除したのに「ご苦労様」って言われて超、得した気分!!ありがとうね♪
私も片づけ下手ですよん♪
押入の整理してると、思い出の手紙と写真とか出てきたりして、それに見入ってしまって、日が暮れたなんて言うことは、しょっちゅうです!

☆ラリホーさんへ☆
綺麗にしてるんや無くて、やっとこさ綺麗になったんですよ(笑)
日頃からちゃんとしておけば、こんなことにもならずに済んだものを・・・
これからは、もうちょっと頑張るわね♪

投稿: 晴ママ | 2008年9月 7日 (日) 20時50分

☆sora母へ☆
この日は、キッチンのみピカピカになっただけで、まだ課題は山積みやねんけどねっ♪笑
100均ホンマに好きでねぇ~
最低でも2000円は買うね~
イチジクジャムは苺とかよりあっさりしてるよ~、上手く説明でけへんけど、もっと青みがあるような、さわやかな味ってとこかなぁ・・・わかる?
ラスクねぇ、親兄弟、友人知人に「めっちゃ美味しいでぇ」と配り歩いたので、もう無くなってん(涙)
だから変更しないで下さい♪←催促かよっ?!はい、催促です(笑)

☆kanaさんへ☆
そうそう、重曹は臭い消しにもええんよねぇ~
良く落ちる洗剤って、洗剤自体が結構キツイ臭いやねんけど、重曹は逆に臭い取ってくれるんやな。
ピカピカだけや無しに、消臭、艶出しもやってくれる、お気に入りのアイテムでっす♪

投稿: 晴ママ | 2008年9月 7日 (日) 21時07分

☆saisaiさんへ☆
私も実は枯らす口ですよ(反省)
でもねぇ、やっぱり100均の植物は当たりはずれがあるみたいです。
なんかめっちゃたくましくて、嘘みたいにどでかくなってるやつもありますよ~
外に置いてるんやけど、水道管に巻き付いて、ウチの家を侵略されそうな勢いですもん


☆ぷーままへ☆
へぇーすごい!ぷーままって重曹の達人?!笑
私って、化学調味料、合成着色料、化学薬品の愛好家ちゃうかって、言うような生活を送ってきてたから、真面目にエコ活動しだしたら、初歩的なことから、やることいっぱいあるわ~♪
お風呂のお湯にいれるってのは、初めて知った!実行してみます!


☆あやママへ☆
綺麗にしてへんよ(笑)めっちゃごちゃごちゃしてるのに・・・
私も一応人間やから、都合の悪い所は出さへんやん(笑)
片づけた所だけUPしたもんね♪
ウチはワンコが取らんように、高いところ高いところへと物が移動して、歩いてると、色んなモノが目線を刺激して、視覚をさえぎるよん♪


☆ショルピーママへ☆
ええっ?!ショルママはその筋の方ですか?
お掃除のプロなんや・・・
犬ブログやけど、たまに「ショルピーママのおしゃべりクリーニング」とかやって欲しいなぁ・・・笑
やっぱり道具って大事なん?
色々教えてね♪

投稿: 晴ママ | 2008年9月 7日 (日) 22時51分

☆トーティンねぇへ☆
この重曹は、ダイ○ーじゃない100均で買ったんやけど、きっとどこでも置いてると思うねんけどなぁ~
ちなみ、製造元はロケット石鹸ってとこやた、「ロケットって!」と自分で軽くツッコンだけどね(笑)
私なんか人が来るって言うたら、慌てて掃除してるよ(笑)


☆donguriさんへ☆
重曹スプレー、ゲットできましたか?
似たような物でも良いから、見つかるとええねぇ~
ウチもアキがジブラ君みたいに綿出したり、鼻ちぎったりするんですよ(汗)だから、晴は身内に対して守りの態勢に入ってるんですよ♪

投稿: 晴ママ | 2008年9月 8日 (月) 00時12分

今頃だけど、おじゃましま~す。こそこそ。
重曹&イオン水、うちに訪問販売が来たよ。
試供品として500mlを置いて言ったけど、要はアルカリイオン水を作る機械を売りつけるのが目的で、どうせ高額だから値段も聞かないで帰したけど、2時間も居座られたよ。
百均で売ってるんだ~!
今度行った時見てみよー。
これべとつかないし、住まいの洗剤よりいいよね。
フローリング拭くときにシュッシュッてやったり、冷蔵庫の中とか使ってる。

イチジクってどんな味なんだろう?
食べた事ないわ~。
酸っぱい?甘い?

投稿: kakko | 2008年9月 8日 (月) 14時10分

kakkoさんがこそこそだって・・・。wink
私は。開き直って・・・お邪魔しますcoldsweats01
昨日100均行ってたのに、買ってこなかったわ~~。
そんないいの?
<ショルビーママの、お掃除のコツ>
是非、知りたいな・・・。

因みに、シロタンは、マザーズガーデンで、買っています。
かぶりものをしてる子も皆しろたんですよ。

そして無花果ジャム。
市場に降ろさない完熟無花果を直接手に入れて三分の一まで煮詰めています。
果実自身が甘いので、お砂糖は少しだけしか入れていませんよ。good

投稿: 拓ママ | 2008年9月 8日 (月) 14時52分

☆kakkoさんへ☆
いらっしゃいませ~笑
別にこそこそせんでもええのに・・・
そんな訪問販売があるんや・・・
しかも2時間って!
そのセールスマンもすごいけど、kakkoさんもよく我慢してたねぇ~
二時間あったら、いろんなことできるのに・・・

でもホントにこのクリーナーは優れものだわ!私別に重曹振興会でもなんでもないけど、そんなんあるんなら、入ってもええわって思うぐらいやわ(笑)

イチジクの味ねぇ・・・
甘いよ!でもね、洋風じゃないあまさ・・・ってなんやねん?自分でも訳わからんなぁ。
北海道はイチジク無いんやね・・・寒い地方では育てへんのかなぁ?

☆拓ママへ☆
うん、すごくいいよ!絶対使ってみて!何より、ワンコが居ても安心やもん!
ふーん、しろたんは全部しろたんなんや・・・
私最初に見たとき「あっ!ゴマちゃん」って思ったんよ(笑)

市場に卸さない完熟無花果ってのが、またレアで良い感じ~
ホンマにジャム美味しかったです♪
ありがとうね~

投稿: 晴ママ | 2008年9月 8日 (月) 20時52分

はしめまして&おじゃまします♪
亜喜ちゃんはとっても小さな女の子なんですね!!
晴くんも目が大きくて乙女系でかわいい♪
今週末にインギーの女のをお迎えすることになりました。2ヶ月も経っていないのに体重はすでに2.3㌔でビッグガールになりそうです(笑)

100円均一で重曹洗剤!?いいこと聞いちゃった♪奥様業も新米なので、これから色々教えてくださいね♪

投稿: BRENDA | 2008年9月11日 (木) 08時12分

☆BRENDAさんへ☆
ようこそ、いらっしゃいませ♪
パピーちゃん、楽しみですねぇ!
二ヶ月で2.3キロですか?立派やなぁ
でも、晴も二ヶ月半で来たとき、すでに4キロありました。
大きくて健康が何よりですよん♪
実は昨日、パピーちゃんが気になって、読み逃げしてきました(汗)
今度は、ちゃんとコメ残しますね♪
こちらこそよろしくお願いします!

投稿: 晴ママ | 2008年9月11日 (木) 08時55分

ご無沙汰してます(汗
重曹スプレーいい!!しかも100円なんて
凄い!!早速買いに行かないとだわ
うちも、やかん綺麗にしないとだから(^-^;
&グリムス気になる・・・
でも更新マメじゃない私には不向きかな・・
でもエコは心がけないとですよね
私も、もっと取り組まないとだわ(>_<)

投稿: hanaまま | 2008年9月13日 (土) 09時13分

こ~~~んなに遅くに失礼しますhappy02
コメントするのにタイミングが何故か悪く、
陰でウジウジとしておりました
その間に洗剤を買いに走ったりなどもして・・

晴ママのおうちを見て、我が家の散らかった状態を反省しました
でも、反省しただけでそのままですbleah
これからお掃除頑張ります~

投稿: レニーママ | 2008年9月13日 (土) 16時36分

☆hanaままさんへ☆
いや~ん、お久しぶり~っ!
元気にしてますか?
私も最近、ブログの更新サボってるから、グリムスが危ないのよ・・・
更新しないと、しおれてくるからねぇ(汗)
先週、掃除して、今週は、まだなんとか維持してるよ(笑)
どこまで、続くことやら・・・

☆レニーママへ☆
コメありがとう!
タイミングとか気にせんと、レニーママの都合のええ時にじゃんじゃん、コメ書いてやってくださいませ♪
私も人の子やから、自分の都合の悪いとこは、隠してるねんよ!
だから、この掃除前は、それはヒドいもんでした!
どーせ汚れるし・・・とか言い訳してました(笑)
レニーママ、もう9月やし、年末の大掃除時片づけたら、ええんとちゃう?笑

投稿: 晴ママ | 2008年9月13日 (土) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1007525/23522049

この記事へのトラックバック一覧です: たかが100円されど100円♪:

« グリムスとエコ活動♪ | トップページ | 理想の飼い主・・・♪ »