« 2008年11月24日 | トップページ | 2008年11月28日 »

2008年11月25日

お知らせとご挨拶♪

いつも遊びにきてくれる皆さん、ありがとう♪

今日は少しお知らせをさせてもらいます。

突然ですが、12月1日“M’s工房 HARUMAMA”というネットショップをオープンすることになりました。

そして同日に、

桜月まま B’s工房 SAKURATSUKIもオープンされます。

二つのお店は姉妹店としてやていく予定です。

ショップと言っても、大それたもんでは無くて、自分で作ったワンコグッズや、雑貨を細々と売るだけです。

Cimg2602

イベントでスヌードとシュシュを作ってから、手作り熱に火がついて、作ることが楽しくてたまらない日々が続いてました。

それが、段々と過分なお返しを頂いたり、オーダーがくるようになってきてしまって・・・

売ってと言われても売るような技術も無いし、断ってもその後が心苦しくて、どうしてええか判らず、段々と悩むようになりました。

色々な方々から「販売すれば」と言う有り難いお言葉も頂いたんやけど、私には販売に踏み切られへん悩みが幾つかありました。

まず、型紙を使ったり、寸法を計って作ることがでけへんってこと・・・

いつも好きな布地や材料を買って来て、目の前に並べて、フィーリングでジョキジョキ裁断して、仕付け縫いも、なんもせんと、ガンガン縫うって言う製作法なのです。

正攻法で作ろうと、試みたこともあったんやけど、そうすると、途端にデザインもアイデアも浮かんで来ないようになってしもて、作ってることが楽しくなくなってしまいました。

我流やから自分の腕前に自信がない・・・・これも悩みの一つです。

それから、本業・副業もあるのに、更にネットショップもやっていけるんか?ってこと・・・その他にも悩みはいっぱいあって、いつも最後には「やっぱり無理!」の結論に達してました。   

そんな時に、ブログで知り合った、桜月ままが居ました。ブログのコメントやイベントを通して仲良くなり、メールもやりとりするようになりました。

それで、思い切って相談してみました。

そしたら偶然に同じようなことを考えていることが判り・・・九州と兵庫県で遠く離れてるんやけど、お互い運命的なものを感じました。

そして、「お互い支え合って、楽しく、ノンビリとお店やっていこうよ」って私からお願いして、姉妹店としてやっていく結論になったんです。

桜月ままとの出会いをくれたワンコや、ブログに心から感謝しています。もちろん、桜月ままにも大感謝です!!そして、遊びにきてくれる皆さんにも・・・

ただ、ショップをすることによって、今までブログに遊びにきてくれてた人が、引いて行ったり、距離を置かれてしまったり、また義理で不要なもんを買ってくれたりしたら、辛いね・・・と二人で悩みました。

Cimg2631

私達は「商売しよう」と言うのとはちょっと違います。

甘っちょろいかもしれんけど、「趣味のお店を楽しくやりたい」と言うのが正直な気持ちです。

そして私は私の、桜月ままは桜月ままの個性を大事にしてやっていきたいな・・・と思っています。

私は、親戚や近所のおさばんが、そこらへんにある余り布でちょこちょこっと作った普段着みたいな、気軽な物を売るお店にしたいと思います。

ジョキジョキ裁断でも面白いヤン!って言って下さる方達に、関西テイストでチープで可愛い物を作っていきたいと思っています。

おしゃれなのんは、よそのお店で買ってください(笑)

私のところは、冷やかし大歓迎ですし、普段着を探しに来てくれれば幸せです♪

Cimg2644

それで「晴ママ、これ高いで」とか「これイマイチやなあ」とかアドバイスを頂ければ最高に嬉しいです♪「晴ママ、イケてるね」って褒められたら、もっと嬉しいですけど・・・笑

今後ブログには、お店のリンクとバナーを貼る予定ですが、宣伝は特にしないつもりです。

一方的な告知で、ホンマにごめんなさいね。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました♪

次回からは、またいつも通りのブログ記事をUPしますので、遊びに来て下さいね!

よろしくお願いします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (32) | トラックバック (1)
|

« 2008年11月24日 | トップページ | 2008年11月28日 »