« 2009年4月5日 | トップページ | 2009年4月14日 »

2009年4月8日

手作りのすすめ♪

手作りのNet・Shop、M's工房HARUMAMAを始めてから、4か月が過ぎた・・・

早いね~bleah

お裁縫を習ったこともない、私の作品を欲しいと言って下さる方にはめっちゃ感謝しておりますheart04

お裁縫でけるけど、作る時間が無いって人や、作り方がわからへんっって言うんをたまに耳にします・・・ear

そんな訳で、めちゃくちゃ簡単にできる簡単シュシュを紹介しよかな・・・happy01

レッツ・ソーイングsign03

生地を買いにいったり、裁断したりするんは大変なんで、百均でバンダナを購入sign01

バンダナって洗ったら縮むし、めっちゃ色落ちするから、とりあえず、軽く水通しをして、

しぼって干しときます↓

Cimg4378

急ぐ人はアイロンを当てたらすぐ乾きます。

形も整って一石二鳥かもscissors

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水通しの終わったバンダナを適当に半分に折って、チョキチョキhairsalon

測ったりせんでも、適当で大丈夫!!

バンダナ一枚から、シュシュが二枚作れます↓

Cimg4379

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

切り終わって、両端を合わせると、こんなにズレてる~笑

まっ、ご愛敬ってことで、気にせーへん、気にせーへん・・・↓

Cimg4380

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

M's工房の商品には、↓こんなタグが縫い付けてあります。

オリジナリティーが出るやろ?

Cimg4381

今回は変わりに、要らんリボンとか、レースの切れ端とか・・・

お菓子とかプレゼントについてるリボンribbonでも、全然OKですよん↓

Cimg4383 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず長方形の短い辺の端と端を中表に縫い合わせるんやけど、

その時一緒に、タグ(リボンやレース)を縫い合わせるねん。

いつもは、カンで縫い付けてるんやけど、測ってみたら、

端から6センチちょいでした(笑)↓

Cimg4384

Cocolog_oekaki_2009_04_08_23_35

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

端から6センチ~7センチくらいのところにお好みのリボンを挟み込みます。

Cimg4385

仕付けとかは面倒なんで、マチ針で留めます。

Cimg4386

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、縫いま~す♪↓

ちょっとぐらい曲がっても、ぜんぜんだいじょうぶーっ♪

Cimg4387

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

縫えたーっ!!分かりやすいように目立つ色の糸で縫うてるけど、

同系色の糸で縫えば、曲がっても目立てへんで↓

Cimg4389

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

輪に縫った生地を外表にして長手側の両端が5ミリほど重なりあうように

重ねます。

この時、裁断した方を下、端始末がしてある方を上にすると

生地の端処理をしなくて済むのよん↓

Cimg4390

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

重ねた際を縫いました!!

ゴム通しのために1センチほど、縫わずに残しといてね↓

Cimg4391

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上に重ねた方の生地をさっき縫ったところの1センチ強、横を並行に縫います。

この時は、一周つながるように縫うてください↓

これで、出来上がり♪

Cimg4392

直線縫いを3回やっただけ!めっちゃ簡単やろ?

Cimg4393

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これで、ゴムを通したら、完成やねん♪

ゴムは、ちょっと太めの8コールのゴムを40センチ通します↓

Cimg4394

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゴムを通す前にアイロンかけてもええけど、私は、シワ感が結構好き!!

んで、生地が落ち着くように、端にステッチかけてみました♪

ちょっとしたアクセントになるしね!!

Cimg4397

Cimg4396

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モデル着用時はこんな感じです!!

それなりに可愛いっしょ?

Cimg4399

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生地も無駄にならへんし、100円で、何種類もそろえられるから、

色んなバリエーションを楽しめるよん♪

Cimg4401

↓ちょっとワイルド系も、ええんちゃう?

Cimg4407

販売用やないから、縫い目も気にせんと、遊び感覚でサクサク縫いました~♪

そう!これは、あれに使うことにしよう!!flair

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

happy01遊びに来てくれて、ありがとうsign01

pencilコメントくれたら嬉しいなぁheart04

↓安くても、上手に縫えんでも、出来上がったら感動するよ♪賛成のポチッお願いします♪

イングリッシュコッカースパニエル - 犬ブログ村   コッカー - 犬ブログ村    ハンドメイドショップ - ハンドメイドブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (26)
|

« 2009年4月5日 | トップページ | 2009年4月14日 »