« 速報!!インギーちゃん、この指とーまれ♪ | トップページ | 杉にも負けず、ヒノキにも負けず、禿げにも負けず♪ »

手作りのすすめ♪

手作りのNet・Shop、M's工房HARUMAMAを始めてから、4か月が過ぎた・・・

早いね~bleah

お裁縫を習ったこともない、私の作品を欲しいと言って下さる方にはめっちゃ感謝しておりますheart04

お裁縫でけるけど、作る時間が無いって人や、作り方がわからへんっって言うんをたまに耳にします・・・ear

そんな訳で、めちゃくちゃ簡単にできる簡単シュシュを紹介しよかな・・・happy01

レッツ・ソーイングsign03

生地を買いにいったり、裁断したりするんは大変なんで、百均でバンダナを購入sign01

バンダナって洗ったら縮むし、めっちゃ色落ちするから、とりあえず、軽く水通しをして、

しぼって干しときます↓

Cimg4378

急ぐ人はアイロンを当てたらすぐ乾きます。

形も整って一石二鳥かもscissors

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水通しの終わったバンダナを適当に半分に折って、チョキチョキhairsalon

測ったりせんでも、適当で大丈夫!!

バンダナ一枚から、シュシュが二枚作れます↓

Cimg4379

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

切り終わって、両端を合わせると、こんなにズレてる~笑

まっ、ご愛敬ってことで、気にせーへん、気にせーへん・・・↓

Cimg4380

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

M's工房の商品には、↓こんなタグが縫い付けてあります。

オリジナリティーが出るやろ?

Cimg4381

今回は変わりに、要らんリボンとか、レースの切れ端とか・・・

お菓子とかプレゼントについてるリボンribbonでも、全然OKですよん↓

Cimg4383 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず長方形の短い辺の端と端を中表に縫い合わせるんやけど、

その時一緒に、タグ(リボンやレース)を縫い合わせるねん。

いつもは、カンで縫い付けてるんやけど、測ってみたら、

端から6センチちょいでした(笑)↓

Cimg4384

Cocolog_oekaki_2009_04_08_23_35

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

端から6センチ~7センチくらいのところにお好みのリボンを挟み込みます。

Cimg4385

仕付けとかは面倒なんで、マチ針で留めます。

Cimg4386

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、縫いま~す♪↓

ちょっとぐらい曲がっても、ぜんぜんだいじょうぶーっ♪

Cimg4387

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

縫えたーっ!!分かりやすいように目立つ色の糸で縫うてるけど、

同系色の糸で縫えば、曲がっても目立てへんで↓

Cimg4389

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

輪に縫った生地を外表にして長手側の両端が5ミリほど重なりあうように

重ねます。

この時、裁断した方を下、端始末がしてある方を上にすると

生地の端処理をしなくて済むのよん↓

Cimg4390

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

重ねた際を縫いました!!

ゴム通しのために1センチほど、縫わずに残しといてね↓

Cimg4391

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上に重ねた方の生地をさっき縫ったところの1センチ強、横を並行に縫います。

この時は、一周つながるように縫うてください↓

これで、出来上がり♪

Cimg4392

直線縫いを3回やっただけ!めっちゃ簡単やろ?

Cimg4393

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これで、ゴムを通したら、完成やねん♪

ゴムは、ちょっと太めの8コールのゴムを40センチ通します↓

Cimg4394

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゴムを通す前にアイロンかけてもええけど、私は、シワ感が結構好き!!

んで、生地が落ち着くように、端にステッチかけてみました♪

ちょっとしたアクセントになるしね!!

Cimg4397

Cimg4396

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モデル着用時はこんな感じです!!

それなりに可愛いっしょ?

Cimg4399

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生地も無駄にならへんし、100円で、何種類もそろえられるから、

色んなバリエーションを楽しめるよん♪

Cimg4401

↓ちょっとワイルド系も、ええんちゃう?

Cimg4407

販売用やないから、縫い目も気にせんと、遊び感覚でサクサク縫いました~♪

そう!これは、あれに使うことにしよう!!flair

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

happy01遊びに来てくれて、ありがとうsign01

pencilコメントくれたら嬉しいなぁheart04

↓安くても、上手に縫えんでも、出来上がったら感動するよ♪賛成のポチッお願いします♪

イングリッシュコッカースパニエル - 犬ブログ村   コッカー - 犬ブログ村    ハンドメイドショップ - ハンドメイドブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|
|

« 速報!!インギーちゃん、この指とーまれ♪ | トップページ | 杉にも負けず、ヒノキにも負けず、禿げにも負けず♪ »

HARUMAMA♪」カテゴリの記事

コメント

晴ママセンセーありがとぉ~


オリジナルタグってステキ~

あたしも自分のタグデザイン考えたいなぁ~って
たまに想像してるけど
パウ柄くらいしか思いつかなくって・・・(;^ω^)

そっか、文字だけって手もあるのねっ
なるほど~

あ、でも本体ゎママに作ってもらっちゃうんだけど
(;^ω^A ァセァセ

ミシン、絶対糸がからまっちゃうのよ~
縫ってる時間より、糸ほぐしの時間がむちゃくちゃ長いっ

でも、気が向いたらこれ参考にして作ってみよっかな♪

投稿: めめ | 2009年4月 9日 (木) 08時42分

屮(('Д'))屮ォォォ!!
作り方が載ってるsign03
散歩会が終わって、みんな可愛いの着けてるなって思ってたんですぅup
手作りできるかなぁ~って旦那と言いながら、散歩会の帰りにさっそくミシンと布を買いに行きました(。≧艸≦。)ブッ
そして、昨日ミシンを箱から出すと・・・(゚ー゚;Aアセアセ
説明書見ながら必死ですbearing
取り合えず考えながら縫ってみると(≧∀≦)ギャハハハハ!!
できませーん。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん
本とか買ってやらなあかんなって事で諦めました・・・
そして、今日ここに来たらオオォォ━ヽ(*゚Д゚)ノ━ォォオオ
解りやすいsign03これを旦那に見せて、旦那にやってもらいます('v')ニヤリ ありがとうございますheart02heart02

投稿: モコパパママ | 2009年4月 9日 (木) 08時44分

簡単シュシュの作り方、
手作りされない方に とっても有難い記事ですね~confident
気にしない気にしない♪な晴ままさん いいですね~
その感じ!笑
晴ままさんのお店のシュシュはいつもゴム1本通しですか~?
作り方もゴム通しの部分も 違いました!
それぞれ作り方も生地のチョイスも違うから
いっぱい持ってるのに ついついスヌやシュシュ買ってしまうんですよね~
うちも丁度 新しいスヌ・シュシュを今月中にアップ予定です~

投稿: ジルママ | 2009年4月 9日 (木) 08時45分

O型の大雑把な私でも、出来そう!
何が嫌って、図って記し付けてが面倒で~
だから、パッチワークはとっても気分のいい時でないと
できないの(笑)
この、シュシュがちょっとカミカミ系のおやつの時など
さっとできて便利なんだよ!
それでも、ミシン出すよりショップのぞく方が好きな私です(笑)

投稿: レニーママ | 2009年4月 9日 (木) 09時08分

ふむふむ、なるほど、なるほど。。。
って、、、ミシンの使い方を知らないですから~sweat01
問題外のぷーままでした。ちっ苦笑~!coldsweats01

投稿: ぷーまま | 2009年4月 9日 (木) 11時01分

シュシュ簡単だぁ。
スヌよりもっと簡単だったんだぁ!

さすがだぁ。
シュシュはたくさんあっても便利ですもんね。
チャレンジしてみようっと。

生地はいっぱいあるんだけどなぁ。

オリジナルのリボンが素敵。
これからはリボンを捨てないで取っておくことにします。

投稿: Kyoco | 2009年4月 9日 (木) 16時35分

何~!?
私も、羊毛フィギュアの作り方を公開しようと思ってたら、同じ事考えてる人がここにいた!
まぁ、いつもの事だからさほど驚きもしないけどね。┐(´-`)┌
私の場合は、作り方公開用に1個作ると思ったら、ちょっと面倒臭いな~とか思って足踏み状態だったんだけど。。。
いくら簡単!簡単!と言っても、皆さんに見てもらうのにせめてバンダナにアイロンかけてから縫って欲しかったわ~。笑。

投稿: kakko | 2009年4月 9日 (木) 19時22分

簡単シュシュいいねぇ!
気にしないところも好き♪
私もいつもちょー適当だから!
晴くんはワイルドなのも似合うよん♪
ところで あれに使うって、何に使うの??
気になってしまった。。。

投稿: kana | 2009年4月 9日 (木) 21時04分

シュシュ作ってみたいと思ってました!
わかりやすいしバンダナで出来ちゃうんですね。
これなら私もできるぞ!
これ、小さいバージョンにしたら自分の髪もしばれますね!ムフフ。
あれって何ですか?

投稿: めひかり | 2009年4月 9日 (木) 21時22分

へ~なんかミシンって面白そう!
やってみよっかな~・・・無理か?(笑
小学校の時家庭科でズック入れ作っただけだし・・。

↓随分楽しそうですねぇ~!
今度はメリ坊もぜひ参加したい!!!!
車飛ばしていきまっせ~!

投稿: saisaizzz | 2009年4月 9日 (木) 21時30分

こうやって説明読んでると
出来そうな気もするが 縫い目がね・・・
まっすぐには無理よ私の場合

でもチャレンジしようかな
子供が幼稚園通うときには
手作りで何でも出来たのにな
今はね・・・老眼もあってね・・・

ヨシ!!娘に作らそう!!

投稿: あやママ | 2009年4月 9日 (木) 22時18分

こういう作り方を載せるのも面白いね。
フンフン分かりやすくて楽しいです。
でも私、買う方が好きだな。
だって綺麗に作ってるよショップの皆さん。
ノエルが大きくなったらエプロン注文しますネ。
ダナの分も頼みます。

投稿: ダナママ | 2009年4月 9日 (木) 22時19分

これは嬉しい!!です。
こんなに丁寧にかいてもらえれば、何とか作れそう。
作れるかな・・・・、きっと作れると思います。
やっぱり自分で作ったもの、自分の子には着せたいですよね♪

投稿: りんねぇ | 2009年4月 9日 (木) 23時01分

さ~すがプロデューサー晴ママ♪
この細やかな解説が、どれほどの方のやる気を
引き出すことか~^^♪
100均でも、ちゃあんとワンコ柄の布を選んで
おられるあたり、すごいです♪
これ、人用の袖を抑えるの(アームバンドでしたか?)にも
使えそうですね。

投稿: はるはる | 2009年4月 9日 (木) 23時10分

パチパチパチ!さすがです!
とっても良く判る説明ね。
これなら、皆作るんじゃないかな。
ゴム、2本にしてもいいしね~~。
でも私は三姉妹に作ってもらうの♪
これからも宜しくね^^;

投稿: 拓ママ | 2009年4月 9日 (木) 23時18分

happy01遊びにきてくれて、ありがとう♪


☆めめたんへ☆
タグ、可愛いでしょ?オーダーして作ってもらってるんやけど、このお店とっても安くて良心的です!
良く見ると小さくバウ柄とハート柄が入ってるんよ♪
いろんな柄があって選べるし、オリジナルのロゴもできます。
ミシンの糸がからまるって・・・よう分からんけど、ミシンと相性悪いのね(笑)そんな場合は手縫いでどうぞ!!

☆モコママへ☆
この前のオフ会、半数以上の人が私のSHOPのスヌやシュシュをつけてくれてました(気を使ってくれたんやなぁ・・・笑)
自分の作ったものをつけてもらってるのって、すんごい嬉しいですよ♪
それにしても、生地買いに行くのはなんとなくわかるけど、ミシンも買いましたか!!なんと素晴らしい行動力!!
家も近いことやし、ミシン持参で、ぜひウチに来てちょうだい!
スヌもシュシュも、そしてミシンの使い方もレッスンしまっせ~♪
私の携帯のアドレスはてつさんに聞いてくださ~い♪

☆ジルママへ☆
ええ加減な女でごめんなさい・・・bleah
とにかく、面倒くさがりでございます!
そんなので、物作りが好きって、変よな!
自分で、めちゃくちゃな性格やと思います!
さっきね、ジルママんとこ読み逃げしてきた!
めっちゃスヌ可愛かったわ~♪
お顔周りの縫い方が斬新で素敵!!


☆レニーママへ☆
知ってる?O型はB型の面倒を見る運命にあるんやて!
ちなみに私は、典型的なB型でございますhappy01
私はキルト出来る人は、尊敬してしまう・・・
とにかく、すぐ結果がでないとイヤな、せっかちな人間なので、
コツコツ積み重ねていくってのが、苦手やねん!!
地道・勤勉・堅実・・・・私に足りないもん多いわ♪

☆ぷーままへ☆
あの・・・ぷーままさん?
波縫いぐらいはできるでしょ?波縫いでも作れるわよ♪
けど、まぁ読んでると、一ミリも作ってみる気無さそうやから、
遠くから温かい目で、見守りつつ、ご注文をお待ちしてます。

☆kyocoちゃんへ☆
シュシュには、いろんな作り方や形があるんやけど、これは、一番簡単にできるパターンです♪
やってる間に、いろんなバリエーションができたりして、面白いよん♪

投稿: 晴ママ | 2009年4月 9日 (木) 23時43分

あで~~~
昨日書き込んだはずのメールがない?!
よ~しもう1回!!
こうやって作るのね~~
手取り・・足取り・・・嬉しいね~~
1度挑戦して見ますか~~~
2度目の書き込みは簡単に・・・(笑)

投稿: ドミソママ | 2009年4月10日 (金) 01時00分

☆kakkoさんへ☆
えっ?!またおんなじこと考えとったん?
まぁ、ほんまに今さらびっくりもせーへんけどな・・・
アイロンもつっこまれると思ってた(笑)
けどね・・・お宅はホラ店長のジュニさんと株主のkakkoさんと、派遣のマックスまでおるけど、ウチはオーナー兼お針子の価格破壊店やから、忙しいんよsweat01
モデルは働き悪いくせにワンポーズ、ワンギャラやし・・・ぷぷぷ


☆Kanaちゃんへ☆
kanaちゃん、適当支持派で嬉しいわ~♪
バンダナ半分で、なーんも計らんでよいし、三回縫ったら終わりって画期的やろ?
んで、ゴム一本のシュシュって、どんなサイズにも結構対応できるから、ウチの顔デカ晴も超小顔亜喜でも大丈夫やねん!
あれはね・・・もうすぐわかるのでちょっと待っててね♪

☆めひかりさんへ☆
めっちゃ簡単なんで、空いた時間でサクッとチャレンジしてみてね♪
幼稚園児用の小さめのハンカチで同じように作ると人間用が作れます!周りにレースつけたりすると、それなりに雰囲気でるよ!

あれはね・・・あれです?!


☆saisaizzzさんへ☆
ミシン楽しいよ~♪
そろそろカホネちゃんが、学校で習ってるんとちゃう?
一緒にやれば楽しいよ~♪
ちなみに実家の母はボタン付けもできませんが、父はミシンが上手です!!
そんなのも有りなんで、挑戦しましょう♪
自分でつくれば愛着も湧くよ!!

投稿: 晴ママ | 2009年4月10日 (金) 08時54分

始めてシュシュなる物を見たのは、拓ママさんのブログでした。
スヌは知ってましたし、使いもしてたんですけどね^^;
作り方を丁寧に載せて下さってるので、ミシンも納戸の奥にあるはずだし、久しぶりに出してこようかな~^^

投稿: かりん | 2009年4月10日 (金) 13時37分

そうね~ やってできないことではなさそう
でも まず ミシンを納戸から掘り出さねば!
納戸に行くためには 積んである洋服を片づけねば!
道のりを考えるだけで気が遠くなるのであります。。。

投稿: ラリホ | 2009年4月10日 (金) 16時46分

☆あやママへ☆
う~ん・・・なんかミシンとか針とか出しても怪獣姉妹に邪魔されて、大変なことになりそう!!
あやママは代わりに作ってくれる友達やお気に入りのSHOPもあるし、この際のんびりとかまえましょう♪

柱かじりました、とか盗み食いしましたはええけど、指縫いました・・・とかイヤやもん♪


☆ダナママへ☆
この前もウチのスヌしてくれてたなぁ・・・ありがとう♪
気を使ってくれて・・・ぷぷぷ・・・

私もね、買うのも好き!
んで、kakkoさんのお店とか桜月ままのお店で買いたいけど、みんなが欲しいの、私が買って、売り切れになったら、悪いかなぁ・・・とか思うとなかなか買われへん・・・

エプロンね、すごくええよ!自分で言うのもなんやけど、役に立つと思う!でもアキはめっちゃ嫌がってるけどね(笑)

☆りんねぇへ☆
自分で作ったら、サイズがジャストなんが作れるでしょ?
そこが一番の魅力かな?あと、自分ちの子に似合うのとか、自分の好きな生地とか使えるのが良いところ♪
作り終えて、我が子につける時は感動やと思うよ!

☆はるはるさんへ☆
えっ?私プロデューサーなん?
知らん間に出世してました(笑)
このワンコ柄ね、バンダナで売ってた時は、イマイチやってんけど、
シュシュにしてみたら可愛かった!!
色違いを2枚縫い合わせてクッションカバーとか作ってもかわいいかも?!
そうそう、アームバンドとか、人間用シュシュもつくれるし、こうやって色々アイディアが、浮かんでくるわ~♪

投稿: 晴ママ | 2009年4月10日 (金) 21時31分

☆拓ママへ☆
惜しみない拍手をありがとう♪
はいはい!スーパーバイザー様!!
最近、怠け気味に店主ですが、スーパーバイザーのアドバイスを基に、日々精進したいと思います!

とりあえずこの前もらったアイデアを形にしないとね・・・
でも、今エプロンも忙しくて・・・アセアセ

なんとか広い心で気長に見守ってください!

☆ドミソママへ☆
私も、ドミソママんちのコメ消えたり、遅れ無い時があるねん!
なんでやろ?

3回だけ直線縫い頑張ったら、シュシュ出来ます!
一つつくると結構たのしくて病みつきになるよん♪
いづれゆっくり説明できるので・・・・

☆かりんさんへ☆
納戸でおねんねしてるミシンちゃんにも、そろそろ起きてもらいましょ!!
運転再開のための試運転に、シュシュ製作がピッタリですよん♪
さぁ、100均って、いそげ~run
かりんさん、リンク貼らせてもらってます!
事後承諾でごめんなさいsweat01


☆ラリホさんへ☆
ぜひ、色々な障害物をクリアして、シュシュ製作チャレンジしてください!!
これからは、浴衣地とかもかわいいよ♪

投稿: 晴ママ | 2009年4月10日 (金) 22時13分

さすが晴ママ。わかりやすい説明つきで、やる気はでるのですが、なにせ不器用な私は、自信がありません。これからもせっせと晴ママの所にお買い物に行きます。

投稿: ハッピーママ | 2009年4月10日 (金) 22時30分

☆ハッピーママへ☆
私も決して器用とは言えませんが、ただただ好きなだけで、やってますよん♪
でも、面倒くさがりなのです(汗)
面倒くさいのとあと、せっかちなので、早く出来上がらないとイヤになります。一つの作品に何日もかかるのは苦手ですねぇ・・・・
お店の方では、いっつもありがとうございます♪

投稿: 晴ママ | 2009年4月11日 (土) 22時45分

さすがですねぇ
私も100円商品で簡単お散歩バッグなんかを作りますが
丁寧な説明が出来ない性格なので参考にならないけど…
晴ママさんの作り方で簡単にシュシュもできそうだと挑戦する人も
増えるのでは?笑

先生、ありがとう♪
私もシュシュに挑戦いたしますねぇ~

投稿: jeffママ | 2009年4月11日 (土) 23時13分

☆Jeffママへ☆
先生って・・・ダメダメな先生で・・・・汗
いかに手抜きするかを、日々考えてます!
ジェフママの簡単お散歩バッグもめっちゃ気になるわ~
今度逢う時見せてくださいね♪

投稿: 晴ママ | 2009年4月13日 (月) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 速報!!インギーちゃん、この指とーまれ♪ | トップページ | 杉にも負けず、ヒノキにも負けず、禿げにも負けず♪ »