« 2009年7月5日 | トップページ | 2009年7月15日 »

2009年7月10日

カイ~の!血ぃ吸うたろかっ!

先月、晴の同胞のココちゃん↓が、ウチにホームステイしとってんhappy01

Of504803601_2

一週間近くおってんけど、すっかり馴染んで、お留守番の時も夜寝る時も3人で仲良くしておりましたnote

ココちゃんが帰る時は、なんか寂しくて・・・weep

と思とったら、相方はもう涙声・・・・

「泣いたら、アカンで!!」と激を飛ばしながら、ココちゃんをココママの元へ送り届けたrvcar

************************************

それから一週間後・・・・ココママから電話が・・・phoneto

「あのね、ココにノミみたいなダニみたいなのがおるんよ・・・・晴くんたち大丈夫?」

げ、げ、げ~っ!!shock

慌てて、二人の体を点検するも、怪しいところは無し・・・・

まぁ、一匹二匹は、探しきれないだけで、おるかもしれんけど、フロントラインしてるしね・・・。

ココママが言うには、肉眼で見えるほどで、何匹かは捕まえたとか・・・・sign03

**********************************

「首につけるお薬(フロントライン)してる?」って聞いたら、

「うん、10日ほど前にしたところよ」って言うし・・・・

おかしいなぁっと、よくよく話を聞いてみたら、フロントラインプラスではなくて、ホームセンターとかに売ってる、○ース製薬とかが出してる、市販のスポット薬ってことがわかった!

んで、さらに聞き込み?を続けると、一週間ほどまえに、道端で、寝転がって体をスリスリして、めっちゃ臭くなったので、念入りにシャンプーしたらしい・・・

「あー、そらアカンわぁ・・・お店で売ってるやつは、気休め程度やでdown

その上、シャンプーしたら、全く効いてへんと思うわ・・」

ココちゃん、以前通ってた病院では管理プログラムみたいなのがあって、フロントラインも定期的に滴下してもらってケアはすべて病院とココパパにお任せやってんてwobbly

ところが、パパさんが体調壊したり、引っ越したりで、病院を変えたので、フィラリアと予防接種意外のケアはしてなかったらしい・・coldsweats02

それで、この前ホームセンターで大々的に売り出ししてるんを見て、買って使ってみたらしいんやけど・・・・

実際ココママはフロントラインの実物も見たことがなかったし、お店で売ってるんとの違いも判ってなかったdown

********************************

とりあえず、応急処置で、ノミ取りシャンプーで洗ったり、すき櫛でとかしたりと、色々やってみたらしいんやけど、一向に無くならん・・・

私は大急ぎでネットでフロントラインプラスを取り寄せて、ココちゃんちへダッシュrun

そこで、見てる方が痒くなるようなもんを見てしまいましたeye

この動画、みたいな感じです・・・・(虫嫌いな人は見ないでね)

慌てて、フロントラインプラス↓を首に滴下sign03

2961x12_s_2

その途端、暴れ出した、悪党どもが・・・・ココちゃんのお腹の方へ、大集結!!

キャ~ッ!!思い出しても寒気がっ!!!

びっくりしたけど、その日のウチに素晴らしい効き目を表し、悪党はほぼ全滅!!

めでたし・・めでたし・・・・やった・・・

*********************************

ん?!ここでは終わられへんで~

フロントラインをしてると虫が寄ってこないと思ってる人がおるみたいやけど、それは、間違いsign03

体に着いた、ノミやマダニをやっつけて、なおかつ卵、さなぎなどが成虫になるのを阻止するのが役目

そやけど、ノミやマダニは即死する訳やなくて、フロントラインが効いて、ノミダニが死ぬまでに、ある程度の時間がかかるねんdash

ワンコの体のでもぞもぞしてるとワンコは痒くて、そこを噛んだり舐めたりするsad

そして、ワンコの口からノミ・ダニがワンコの体内へ・・・・

ノミやダニは、痒くなったり、アレルギーを起こすだけやなくて、

中間宿主とも言われてて、寄生虫を運んでくるねんon

卵や死骸の中には、寄生虫がおるらしい

ワンコのお腹の中におる、回虫とかサナダムシとかそいうのんを運んでくるんよsweat02

どんなのかと言うと・・・こんな感じ(気の弱い人はみないでね)

**************************************

そのことを思い出したので、晴&亜喜を連れて即座に病院へGOrun

先生に今までの経緯を説明すると

寄生虫に感染してる可能性大!

ってことで、駆虫薬のドロンタールを処方されました

ココママにも帰ってから大急ぎで報告!

ココちゃんも病院へ・・・・

結局ドロンタールを処方されましたsign01

しばらくは、掃除機、拭き掃除をマメにするようにとの指示も受けました

************************************

この一件があってから、改めてノミ・ダニのしぶとさと生命力にびっくりしたんやけど、

いくらフロントラインで死ぬとは言え、その前に防げたら・・・

「よし!虫除けや!」

と言うわけでこんな物↓買うてみましたscissors

Labret_52004_2

化学薬品は舐めたりしたら怖いんで、天然素材のものに・・・

この臭いが、ちょっとおトイレの芳香剤的な臭いがするんやけど・・・笑

それから、他にも、こんなんもそろえてみました~happy01

念には念を・・・sign03 

これから暑くなるし、できることはしてあげたいもんね!

みなさんは、害虫対策どうしてますか?

耳寄り情報待ってまっせ~good

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

happy01遊びに来てくれて、ありがとうsign01

pencilコメントくれたら嬉しいなぁheart04

↓たかが虫・・・されど虫・・・怖かった~♪応援のポチッとお願いします♪

イングリッシュコッカースパニエル - 犬ブログ村   コッカー - 犬ブログ村    ハンドメイドショップ - ハンドメイドブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (23)
|

« 2009年7月5日 | トップページ | 2009年7月15日 »