« カッパ、おことわり♪ | トップページ | ファミリーってええもんや♪ »

カイ~の!血ぃ吸うたろかっ!

先月、晴の同胞のココちゃん↓が、ウチにホームステイしとってんhappy01

Of504803601_2

一週間近くおってんけど、すっかり馴染んで、お留守番の時も夜寝る時も3人で仲良くしておりましたnote

ココちゃんが帰る時は、なんか寂しくて・・・weep

と思とったら、相方はもう涙声・・・・

「泣いたら、アカンで!!」と激を飛ばしながら、ココちゃんをココママの元へ送り届けたrvcar

************************************

それから一週間後・・・・ココママから電話が・・・phoneto

「あのね、ココにノミみたいなダニみたいなのがおるんよ・・・・晴くんたち大丈夫?」

げ、げ、げ~っ!!shock

慌てて、二人の体を点検するも、怪しいところは無し・・・・

まぁ、一匹二匹は、探しきれないだけで、おるかもしれんけど、フロントラインしてるしね・・・。

ココママが言うには、肉眼で見えるほどで、何匹かは捕まえたとか・・・・sign03

**********************************

「首につけるお薬(フロントライン)してる?」って聞いたら、

「うん、10日ほど前にしたところよ」って言うし・・・・

おかしいなぁっと、よくよく話を聞いてみたら、フロントラインプラスではなくて、ホームセンターとかに売ってる、○ース製薬とかが出してる、市販のスポット薬ってことがわかった!

んで、さらに聞き込み?を続けると、一週間ほどまえに、道端で、寝転がって体をスリスリして、めっちゃ臭くなったので、念入りにシャンプーしたらしい・・・

「あー、そらアカンわぁ・・・お店で売ってるやつは、気休め程度やでdown

その上、シャンプーしたら、全く効いてへんと思うわ・・」

ココちゃん、以前通ってた病院では管理プログラムみたいなのがあって、フロントラインも定期的に滴下してもらってケアはすべて病院とココパパにお任せやってんてwobbly

ところが、パパさんが体調壊したり、引っ越したりで、病院を変えたので、フィラリアと予防接種意外のケアはしてなかったらしい・・coldsweats02

それで、この前ホームセンターで大々的に売り出ししてるんを見て、買って使ってみたらしいんやけど・・・・

実際ココママはフロントラインの実物も見たことがなかったし、お店で売ってるんとの違いも判ってなかったdown

********************************

とりあえず、応急処置で、ノミ取りシャンプーで洗ったり、すき櫛でとかしたりと、色々やってみたらしいんやけど、一向に無くならん・・・

私は大急ぎでネットでフロントラインプラスを取り寄せて、ココちゃんちへダッシュrun

そこで、見てる方が痒くなるようなもんを見てしまいましたeye

この動画、みたいな感じです・・・・(虫嫌いな人は見ないでね)

慌てて、フロントラインプラス↓を首に滴下sign03

2961x12_s_2

その途端、暴れ出した、悪党どもが・・・・ココちゃんのお腹の方へ、大集結!!

キャ~ッ!!思い出しても寒気がっ!!!

びっくりしたけど、その日のウチに素晴らしい効き目を表し、悪党はほぼ全滅!!

めでたし・・めでたし・・・・やった・・・

*********************************

ん?!ここでは終わられへんで~

フロントラインをしてると虫が寄ってこないと思ってる人がおるみたいやけど、それは、間違いsign03

体に着いた、ノミやマダニをやっつけて、なおかつ卵、さなぎなどが成虫になるのを阻止するのが役目

そやけど、ノミやマダニは即死する訳やなくて、フロントラインが効いて、ノミダニが死ぬまでに、ある程度の時間がかかるねんdash

ワンコの体のでもぞもぞしてるとワンコは痒くて、そこを噛んだり舐めたりするsad

そして、ワンコの口からノミ・ダニがワンコの体内へ・・・・

ノミやダニは、痒くなったり、アレルギーを起こすだけやなくて、

中間宿主とも言われてて、寄生虫を運んでくるねんon

卵や死骸の中には、寄生虫がおるらしい

ワンコのお腹の中におる、回虫とかサナダムシとかそいうのんを運んでくるんよsweat02

どんなのかと言うと・・・こんな感じ(気の弱い人はみないでね)

**************************************

そのことを思い出したので、晴&亜喜を連れて即座に病院へGOrun

先生に今までの経緯を説明すると

寄生虫に感染してる可能性大!

ってことで、駆虫薬のドロンタールを処方されました

ココママにも帰ってから大急ぎで報告!

ココちゃんも病院へ・・・・

結局ドロンタールを処方されましたsign01

しばらくは、掃除機、拭き掃除をマメにするようにとの指示も受けました

************************************

この一件があってから、改めてノミ・ダニのしぶとさと生命力にびっくりしたんやけど、

いくらフロントラインで死ぬとは言え、その前に防げたら・・・

「よし!虫除けや!」

と言うわけでこんな物↓買うてみましたscissors

Labret_52004_2

化学薬品は舐めたりしたら怖いんで、天然素材のものに・・・

この臭いが、ちょっとおトイレの芳香剤的な臭いがするんやけど・・・笑

それから、他にも、こんなんもそろえてみました~happy01

念には念を・・・sign03 

これから暑くなるし、できることはしてあげたいもんね!

みなさんは、害虫対策どうしてますか?

耳寄り情報待ってまっせ~good

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

happy01遊びに来てくれて、ありがとうsign01

pencilコメントくれたら嬉しいなぁheart04

↓たかが虫・・・されど虫・・・怖かった~♪応援のポチッとお願いします♪

イングリッシュコッカースパニエル - 犬ブログ村   コッカー - 犬ブログ村    ハンドメイドショップ - ハンドメイドブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|
|

« カッパ、おことわり♪ | トップページ | ファミリーってええもんや♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉぉーーー!!!
勇気を出してビーグルちゃんの動画見たら、全身痒くなってしまった・・・!!
すごいのねぇ!怖ーい。。。
ココちゃん、痒かっただろうに。
でも見つけられてよかった!
うちはフロントラインとか、なんか怖いので
今は『天然ヒバ』とかいうミストをシュッシュってかけてます。
ダニ、蚊などの防虫効果があるってやつ。
あと、こまめに体チェックするようにはしてるけど・・
フロントラインプラスしたほうがいいのかなぁ。
でもトビー、めっちゃ嫌がるんだぁー。
それにしても、恐ろしいヤツらだわ!
晴くんも亜喜ちゃんもココちゃんも寄生虫に感染してないといいな。

投稿: kana | 2009年7月10日 (金) 20時55分

私、フロントラインのこと勘違いしてました!効き目のある間は散歩しても虫が寄り付かないものと思ってました。過信しすぎてたsweat01あのサイト分かりやすいですね!母にも教えてあげよう。。毎日草むらを散歩してるからノミダニがつくのは必至ですからねsign04ダニとかも素手で潰したこともあるけど良くないんですねbearingこわいよ〜crying
晴くんたち大丈夫かな。。晴ママさんの対処が早かったからきっと大丈夫よね。ココちゃんカイカイから解放されてよかった!

投稿: めひかり | 2009年7月10日 (金) 21時50分

市販されてる薬って、そんなに効目が弱いんですね~
フロントラインしか知らないから、ビックリした☆
獣医さんにも、フロントラインをしていても
丈の長い草むらを散歩した後は、玄関などで
ブラッシングをすることを勧めます、って
言われました。
だけどこの、徹底ぶりが晴ママよね^^
ココちゃんママさんも心強く思われてるでしょうね♪
アロマの先生やってるお友達が、
ハーブの虫除け作ってくれるて言うんだけど・・・何が入ってるんやろう?

投稿: はるはる | 2009年7月10日 (金) 22時06分

こわくて、どのリンク先も見てないビビリめめでし。

ココたん、大変やってんなぁ~

うちの子たちゎ相変わらずかいかいしてないし
それどころかお耳もかゆくなくなったらしぃ~

あきたんやココちゃんもそうだけど
黒い子ってほんとにいろいろみつけにくいよねぇ~

投稿: めめ | 2009年7月10日 (金) 22時11分

さぞかし痒かっただろ~ね・・・
やっぱ、フロントラインだよね~。
うちもそろそろしなきゃと思いつつ・・・雨の日が続いてるので思案中・・・雨で流れちゃったら意味無いし~。
でも、ムイムイは活発に動き出す時季だしね~・・・

投稿: ちゃい | 2009年7月10日 (金) 22時58分

ココちゃん、早めに対処できてなによりでした!
晴ママさん、お耳もでしたが、こちらの対策も
ほんとにきちんとされてて、やっぱ尊敬ですshine
ウチは、いとこのワンコ(バーニーズ)が、ダニからバベシア症にかかり(今は元気です)、
ダニの怖さを目の当たりにしたのですが、
それでも、フロントラインがちょっと不安で、
山などへお出かけする時以外はつけてません。
中途半端ですよねsad
体に全く無害で、効果抜群のものがあるといいのですが…。

ビーグルさんの動画、バックの音楽が気持ち悪さをより一層引き立ててましたdash

投稿: ノワ母 | 2009年7月10日 (金) 23時01分

う・・・・・
見た!!
思わず、みんなの体をチエックしてみた・・・
見る限りではいません・・・が・・・・
海岸を散歩とはいえ芝生もあるし・・・そろそろやらねば・・・・
やっぱり病院で処方してもらうのが安心かなと思いママは、いつも獣医さんからフロントラインは、購入してます。
時々スーパーで安く売ってるのを見かけて・・・誘惑に負けそうになるが・・・やっぱり獣医さんに頼ることに・・・
ママなんか・・・きっと何が何だかわからないから・・間違えたものを買ってきたりしそう
これは、色々勉強になります。
ココちゃん早くに分って良かったね~~

投稿: ドミソママ | 2009年7月11日 (土) 00時20分


*************************************
happy01ダニとかノミって気持ち悪いよなぁ~!
それに、色々調べると怖い病気とかも運んでくるし・・・・
ここに書いたお薬とか虫よけ剤は、ウチが使ってると言うだけで、お勧めするとか、サイトの宣伝してるとかって言うんやないんで、誤解せんといてくださいね♪
フロントラインに同等、またはそれ以上の効果を発揮するようなお薬もあるようやし、それぞれの飼い主さんとワンちゃんのライフサイクルに遭ったモノを見つけてくださいね♪
ウチは野山や川に頻繁に行くけど、そういう危ういとこには、近寄らないって言うんも、予防のひとつやとは思います。
ただ、フロントラインの効果にはホンマにびっくりしました。と同時にそれだけ強力な薬ナンやなぁ・・って思うとちょっと怖い気もしました。

***********************************

投稿: 晴ママ | 2009年7月11日 (土) 00時28分

☆kanaちゃんへ☆
このビーグルちゃんの目がなんか悲しそうに見えるんは私だけ?
ココちゃんも元気がなかったよ!あんまり痒いと、元気なくなるみたいよ。
ココちゃんはね、このビーグルちゃんより、よーけおったのよ~~、ここ、こわ~いブルブル
Kanaちゃんが天然の虫よけ使ってるってのは、大正解やと思うよ。
だって、フロントラインは体にノミやダニが寄ってこなかったら、使わなくてええんやもんなぁ・・・
ウチは泳いだりするから、そんときは虫よけも効かへんねんなぁ・・・

晴も亜喜も寄生虫には確実に感染してたと思うわ。だって、ココちゃんと何日も寝起きを共にしてたらからね。フロントラインしとったから、ノミダニは死んだみたいやけど、死骸とか卵は毛についてたやろうからね。
でもドロンタールで駆除したから、もういないと思うよ。


☆めひかりさんへ☆
私も、前はめひかりさんと同じように思ってたんよ。
それにね、晴は以前、フロントラインしてたのに、瓜実条虫(さなだ虫)が寄生してたからね。
その時に「フロントランしてるのに」って先生に言うたら、フロントラインしても虫は即死しない。って教えてもらってん。
だからお出かけの多いウチのワンズは定期駆虫しようかと思ってるねん。
ココちゃんも、普段通りの近所を散歩しとっただけなら、こんなにひどくはならんかったと思うねん。もともと何匹がついてたところへ、ウチのワンズと同じ行動したもんやから、山や川べりで、よーけ着いたんやろうね~sad

☆はるはるさんへ☆
まぁ、市販の薬でもしないよりマシなのかな?
ただ、市販の薬って効き目が弱いわりに、怖い薬品が含まれてるって聞いたことあるよ。
フロントラインを使うかどうかは別として、市販のは使わない方がええと思う・・・。
ノミ取りシャンプーに至っては、気休めでしかないみたい・・・。肌に悪いだけで、あんまり益が無い気がしたわ!

ハーブの虫よけって、ラベンダーとか、レモングラスとか、シトロネラとかテイツリーとか、入ってるんとちゃうかな?
あとはニームとか・・・
特にシトロネラはダニが嫌がるみたいよ~
ミントとか、柑橘系の臭いが効くらしい・・・
実は、作ってみようかと研究中です!

投稿: 晴ママ | 2009年7月11日 (土) 01時07分

怖いね~今更ながら。。。
晴君の虫事件は以前聞いて知っていたから
気をつけてはいます。
うちの子も何年も前にダニが一度だけ付いたとき
≪一瞬で大量に≫フロントラインの威力を実感したの。
よく効くよね・・・だから怖いのです。
ゆえに今は旅行の時と夏場のみ。
病院でつけて貰っています。

怖くて画像の観れない拓ママでした。

投稿: 拓ママ | 2009年7月11日 (土) 01時49分

ひ~~~~っ!!

これやねー前に言うてた
えげつないのって!!

しかし沢山ついとったんですね、、
ノミのサーカス団結成できるやん、、(古

にしてもココちゃんほんまに良かった~~!!

ちなみにピアノはレボリューションやフロントラインプラスをスポットすると2日ぐらいはやっぱり元気がなくなります。

投稿: てつ | 2009年7月11日 (土) 09時28分

ひえーひえ~ゲーを画像見て何回言ったことか。
あんな大量の虫が寒気を感じて怖いね。
ノエルは子供だからまだしてないよ、でも草むらに行くから心配で、やっぱりフロントラインよね。ちょっと体をチェックしてみます。
ハーブの虫よけこれいいな。
ハーブを束ねて首に巻くの?
研究成果を待ってます。^^

投稿: ダナママ | 2009年7月11日 (土) 10時32分

大変だったんですねぇsad
旦那に見てもらおう(・∀・)ニヤニヤ
時期的にも夏とかの方が注意しないとダメなんでしょうか?
勉強になりました"○┐ペコッ

投稿: | 2009年7月11日 (土) 22時53分

アキちゃん~、お誕生日おめでとうね~。
フロントラインね~、我が家、今年からやめたのよ~。ほんで~首からぶら下げる~カタンメタルというのにしたのだけど~2ヶ月なんか~首輪からはずれて落してしまって~
同じのを買おうと思ったのだけど、ちがうのあったから~・・・・と、私も、効果あるのか心配なんやけど、我が家、ほとんど、散歩に行かないからね~体には、こっちがいいかな~?と、また、ブログにのせよと~思ってるので、また、みてみて~・・・。

投稿: キキのママ | 2009年7月11日 (土) 22時54分

いや~~ん 我が家も先月?顔中ダニが・・・
草むらに突っ込んでたせいだけど
ネットで大量買いしたもん
獣医さんだとさ・・5頭分はちと高い(爆)

痒い所を歯で噛んでるよね
そこにはダニ&蚤がいるってことだろうな・・
そしてお腹に入るんだろうね・・・
きゃーー嫌だ!!

いいな~相方さん 優しいよね
怪獣姉妹送ろうかな(笑)

亜紀ちゃんお誕生日おめでと~♪

投稿: あやママ | 2009年7月12日 (日) 21時45分

うちも、レニーにダニがついた事があってね
すぐにフロントラインをして良かったと思ったら、ちゃんと1か月に1回を数カ月続けないとだめで、焦ったことがあったの
フロントラインの会社にまで電話で相談したりして!
1~3ヶ月の効き目って書いてあったから、1か月を少しくらい過ぎてもいいかなんて適当な事してました(汗)
ダニは1カ月ってとこを見逃しててね(笑)
今は、ちゃんとやってるよ~
やっぱり、ネットで見つけて!
ココちゃん、お大事にね!

投稿: レニーママ | 2009年7月13日 (月) 10時05分

☆めめちゃんへ☆
画像、見ん方がええわ・・・もうねぇ、ビビリの人は見たら、体中がもぞもぞするよんshock
ちびっこたちにうつってなくて良かったよ~!!
お耳もかゆくなくなったんはなんでやろ?
フードが良いとか?
なに食べてるのん?


☆ちゃいさんへ☆
うん・・・めっちゃ痒がって、体中を床にこすりつけてたんやって!!
フロントラインした夜は、死ぬ前に虫も暴れるから、それがまた痒くて、大変やったみたいやわ・・・
フロントラインする時期は、ウチもいっつも悩む・・・
泳がせたりするからね♪
その子の体質によって、効きやすい、効きにくいってのがあるらしいよ。

☆ノワ母へ☆
私は全然ちゃんとしてないんよ・・・
それが証拠に、サナダムシ体験もあるしねぇ・・
バベシアにかかっても治るのね・・・良かったね♪
知り合いのおばさんは、ご主人が猟をする人で、同行した猟犬についた、マダニから感染して、ワンコ共に亡くなったらしい・・・
その話聞いてから、益々神経質になったわ・・・
バベシアをもってるマダニは兵庫県の一部にいるらしいので、きをつけようね♪

☆ドミソママへ☆
そうそう、スーパーや、ホームセンターで売ってるやつは使わへん方がええよ!
虫にはあんまり効かないけど、人畜には有害なもんが、たんまり入ってるらしいから・・・
虫よけ剤で、まずは虫がよってこないように、予防しつつ、山や川へ出かけるなら、フロントラインかそれに代わるものをしないと、しゃーないんかな?

☆拓ママへ☆
ほんまに、一瞬でアッと言う間に増えるよね~!!
その繁殖力のすごさにびっくりよ!
それが、たちまちに退治されてしまう、フロントライン・・・
怖くないっていうたら、嘘になるけど、あのノミのうごめく姿見たら、もう迷ってる余地はなかったです!

投稿: 晴ママ | 2009年7月13日 (月) 22時00分

☆てつさんへ☆
もう、マジでえげつなかったたでぇ~!!
背中の外に出てピョンと飛んでまた潜っていったり、お腹側は、ノミの交差点みたいにウロウロと動き回ってるし・・・・あー、きもい!!

病院で診てもらった時は、もうノミやダニは死んでたんやけど、長いこと多いノミやダニが寄生してると、皮膚にアレルギー疾患が出る場合があるから、それが心配やって教えてもらったで!
とにかく、むいむいは嬉しくないいろーんなもんを運んでくるっちゅーこっちゃなぁ


☆ダナママへ☆
どうぞ叫んで下さい!
だってこの画像気味悪いよなぁ・・・
けど、実際ココちゃんにはこの画像よりも沢山ついててん!
広がる時はあーっと言う間やからね♪
ノエルちんも、あんだけ毎日お楽しみ会みたいに、公園にせっせと通ってたら、「刺してちょうだい♪」って言うてるようなもんやねぇ・・・
フロントライン・・・迷うよねぇ
とりあえずは虫除けだけでもしたほうがええよ♪
ハーブの虫除けは、ハーブのエッセンシャルオイルを数種類と精製水で作るねん!
最近は、お洋服とかバンダナに虫除け効果のあるのも売ってるよね♪

投稿: 晴ママ | 2009年7月14日 (火) 00時02分

☆匿名希望さんへ☆
貴方はだれ?たぶんモコママ?
違ってたらごめりんこ・・・
えーと、夏場の方がやっぱり、可能性が高いと思う。山に行かんでも、その辺の草むらや、堤防にわんさかと群がって、ワンコが来るのを首を長くして待ってると思うで!!
自分ちの子に合った害虫対策頑張ってね♪


☆キキのママへ☆
なんか、お久しぶりやわ~♪
キキちゃんもパパさんもママさんも元気?
ウチはぼちぼちと暑さに耐えてますよん♪
カタンメタル、私も一年以上まえから、気にしてて、何回も買おうかと悩んだけど、活発に活動して、メタルが揺れることによって効果を発揮するらしいねんけど、フロントラインやめて、完全に切換えるのは、ちょっと勇気がいるなぁ・・・
またレポートしてね♪

☆あやママ☆
顔中マダニってのも、恐ろしいわぁ
気にしてみてたら、顔とか耳の穴の周りとか狙ってくるんがわかるね。毛の短いとこから狙ってるっんやわ・・汗

そうそう、ウチも突然、自分の足かんだりしてるから、あの時っておるんやろうなぁ
その後が、どうなるんやろ???????
増えたり、肉眼で見えないってことは、体にはついてるけど、フロントラインで死滅したってことやんなぁ・・・
でも、今回のことがあって、一週間同じ行動して、フロントラインしてるワン(晴・亜喜)としてないワン(ココ)で、こんなに差が出るとは、衝撃やったわ!

☆レニーママへ☆
フロントライン、どれぐらいの間隔でやるか悩むよなぁ・・・
夏場しかせーへんって人が結構多いよ!
私は、夏場は(6月から8月)は毎月。それ以外は2,3ケ月に一回ぐらいの割合でやってるねん。
あと、フードもダニやノミが寄り難いって言われてるのを食べてます。
実際はどうかわからんけどねぇ・・・。
そういえば、ココちゃんは缶詰と小粒フードの混合食で、ウチのフード嫌がって食べへんから、フード持参でお泊りしててん・・・
フードによる体臭とかで、虫が寄りやすい、寄り難いもあるかもしれへんね・・・・

投稿: 晴ママ | 2009年7月14日 (火) 09時17分

大変でしたね~sad
うちも前に飼ってた犬にノミがついた時は気持ち悪かったですよ~。
人間にもくっついて痒いんですよねsweat01
うちも先日ちゃずにダニがくっついて来てフロントラインしました。
初めて見るぷよぷよな虫がいるな~って見たらどうも
血を吸うだけ吸って落ちたダニ!!
生まれて初めて見ました。
だいたい大きくなる前に見つけられる事多いから~。
ぷーきーは草むら行かないんだけどちゃずは草のある柔らかいところに
マーキングしたりウンPしたり
するからつきやすいんだよね~きっと。
フロントラインは即効性あるから常備薬です。
あんまりつかいたくないけど。。。

投稿: ぷーまま | 2009年7月15日 (水) 10時07分

☆ぷーままへ☆
ちゃずっちもマダニに被害にあったことあるんや・・・怖いよねぇ・・・
今のところは、フロントラインはよく効いてるけど、病院で聞いたところによると、ずっと使い続けると、効かないようなるらしいよ♪

晴ママ

投稿: 晴ママ | 2009年7月15日 (水) 14時57分

動画・・・すごいね・・・。
とりあえずツボはフロントラインで押さえて、
散歩後はハーブ系のスプレー「peddy peddy」とかってのでブラッシングしてます。
今んところOK。

こいつらホントに怖いから結構気を使いますよね。
ホームセンターのヤツは絶対NG!
やっぱ信頼できる獣医さんに出してもらうのが・・!?

投稿: sasiaizzz | 2009年7月15日 (水) 20時21分

☆saisaiさんへ☆
ほんまに動画怖いし、キモイよねぇ~
でも、実際はもっと多くて、鳥肌もんでした(涙)

フロントラインは病院で処方してもらうんと全く同じのが、ネットで安くで買えるので、今はネットで買ってます。
昔は外国製のが安かったけど、今は日本販売用のも半額近い値段で買えますよ♪

投稿: 晴ママ | 2009年7月15日 (水) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カッパ、おことわり♪ | トップページ | ファミリーってええもんや♪ »