« ミルクティーとウレション♪ | トップページ | 神の手と居残り勉強?! »

さよならをするために・・・

私がブログを始める前に、

実は亜喜はブログデビューを果たしとった!

その記事がこれでした

今からもう2年4か月前になるねん。

この頃、亜喜は1歳4ヶ月♪

まだ、コートもショボくて、あどけない顔してるよなぁ。

一緒に映ってるんが、このブログの主役ちゃい君♪

私が単独で、初めてナンパしたんも、実はこの日が初めてやってん!

お互いが今までで一番おっきいインギーと

一番ちっさいインギーとに逢った瞬間やったと思う(笑)

***************************************

それからは、ボチボチと交流して、

ちゃい君がパーシモンに来てくれたり

フリマに遊びに行ったり・・・

楽しい思いをさせてもろたなぁ。

ショップのお客さんに、よーけ、リクエストされた耳付きスヌード。

作り方がわからんで、ちゃいのママに

「もらったスヌードの真似してええかなぁ?」

って聞いたら「どーぞ、どーぞ」って言うてくれた。

“ちゃい君のお耳”で売り出した耳付きスヌードは

M’工房で、一番のヒット商品になりました♪

22_2_231

22_1_231

****************************************

その、ちゃい君が、2月7日、お星様になってしまいました

かいたろうさんから、連絡もろても、最初は何が何か分からんかった・・・

電話で、二人で泣いた・・・・

パパさんやママさんはどうしてはるんやろ・・・

お別れしに行きたいけど、何を話してええかわからんし・・

悩んだけど、ブロ友さんに「気持ちが大事」と教えてもろて

お別れに行ってきました。

****************************************

この前の記事に「大事な用事」って書いとったんが、このお別れです。

ちゃい家と深い交流のあった、かいたろうさんとりっくん&シエロと

一緒に行ってきた。

久しぶりに逢うママさんは心なしか痩せたようやった。

パパさんはいつも陽気な姿しか見たことがなかったから、

言葉に詰まった・・・

ちゃい君の祭壇と遺影、見たら泣いてしもた・・・

なんも言えんかった。

************************************

りっくんは、一緒けんめいに、ちゃい君を探してウロウロして、

ちゃい君のお布団のところを何回も見に行ってた。

↓上ばっかり見てたリックン。ちゃい君が来とったんかな?

Cimg6565

Cimg6566 パパさんが今まで撮り貯めた、ちゃい君のフォトコレクションを

テレビの大画面に映してくれて、みんなで思い出話をした。

「赤ちゃんの時から大きかったんやなぁ~」

とか、ウンPしてる写真見て

「めっちゃ、よーけウンPしてるやん!!」って笑ったり・・・

コーヒーとおせんべいを御馳走してくれた。

昔の話して笑ってるうちに、ママさんがおせんべいを食べてるのを見て

なんか、ちょっとホッとした・・・

きっとご飯も喉を通らん日が続いてるんやと思うねん。

おせんべいでも食べてるんを見たらなんか嬉しかった。

***********************************

思い出話をしとったら、やっぱり、しんみりする・・・

悲しなってくると、なんでかハナカミがゴミ箱から

ティッシュを咥えて走りまわり、パパさんが慌てて口から

ティッシュを引っ張り出して、大笑い・・

しばらくして、ちゃい君の病気の話とか真剣に話してると、

また、喉の奥がつーんとして涙がこみあげてきそうになる・・・

ほんだら、またハナカミがお供えのおやつを盗もうとして、

色々な物をなぎ倒し・・・大騒ぎ!!

***********************************

最終的には、「そろそろ失礼しようか」と言いだして、

皆が気を抜いた隙に、ハナカミがテーブルの上の菓子入れに突撃!!

パイナップルジュースをなぎ倒し

「ぎゃー、ジュースがぁ~」と

皆がひるんだ一瞬をついて、おせんべいを2枚喰いよった

みんなで、テーブルやカーペットを拭いてる時も口の中で

バリバリと、ええ音たてて、満足そうやった!

悲しいはずやのに、大笑い・・・

帰る直前までカーペットに浸みこんだジュースをベロベロと舐めて、

また、みんなの笑いをさそってくれる・・・

↓シエロも上見てる・・・。

Cimg6567 **************************************

パパさん、ママさんもめっちゃ辛い時で、

私はどうしてええかわからんとずっと、悩んどった。、

「どんな言葉をかけようか」「どんな態度したらええんやろ」

とウジウジ、ぐずぐずしてる自分を

ハナカミが慰めてくれたような

取り持ってくれたような、そんな気がした・・・

***********************************

亡くなった子のお家に行って、騒いだり、

ジュースこぼしたりして、

「失礼や」とか「しつけがなってない」と思う人もおるかもしれんけど、

かいたろうさんの名誉のためにも言うとくけど、

カフェや公共の場ではかいたろうさんは

厳しすぎるほど、厳しいし、

シエロのことは人一倍気配りしてると思う。

それに、シエロは決して、おバカさんやない・・・

頭かってええし、空気ぐらい読める・・・だってインギーやもん

みんなが悲しそうにしとったら「どしたん?どしたん?」って顔しとったし、

シエロが元気いっぱいでおってくれたお陰で、

ちゃい君とも心からお別れできたと思う。

ワンコに泣いて、ワンコに笑って、ワンコに助けられた気がした。

「気持ちが大事」と教えてくれたブロ友さん、

かいたろうさん、りっくん、シエロがいてくれてホンマによかった♪

ありがとう♪

帰る時に、ちゃいパパが「今度は晴くんと亜喜ちゃん連れて来て」って

言うてくれた。嬉しかった・・・。

*********************************************

家に帰ったら、晴にウレションのついたところを

めっちゃチェックされた(笑)

多分「あっ!ハナカミの臭いや!」って気付いてると思う・・・

ひょっとしたら、ちゃい君の臭いもしてたんかなぁ?

↓なんか、臭うなぁ~

Cimg6571 >

*******************************************

“ちゃい君のお耳”は、ちゃいパパとちゃい君のお許しをもろたから、

色んなバリエーションで、ずっと私のお店で商品として

置いておこうと思ってる。

今、M’s工房はお休みしてるけど、

また、みんなに喜んでもらえるようなもんを作れるようになったら、

再開しよと思ってます。

**************************************************

今日、宅急便が届いた。

ちゃいくんからやった・・・「ありがとう」って書いてある。

箱を開けたら、インドの紅茶の“チャイ”が入っとった。

Cimg6592

前にちゃいママが「ちゃいの名前は紅茶のチャイからとってん」って

教えてくれたんを思い出した。

ちゃいくんがお別れを言いに来たような気がした

「ちゃいくん、ありがとうね♪」

亡くなってから一ヶ月・・・ちゃい君は天使になったと思う

パパさんは「重いから飛べるかなぁ・・」って言うとったけど

きっと、ダンボみたいにお耳でお空飛んでると思います。

↓今度はあたちも、ちゃいくんちに行くんだもん♪

Cimg6357

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

happy01遊びに来てくれて、ありがとうsign01heart04

コメントくれたら、嬉しいです♪

私の救世主ハナカミはやっぱりプリンスでした♪

イングリッシュコッカースパニエル - 犬ブログ村   コッカー - 犬ブログ村    ハンドメイドショップ - ハンドメイドブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|
|

« ミルクティーとウレション♪ | トップページ | 神の手と居残り勉強?! »

お友達♪」カテゴリの記事

コメント

大切なお友達、ちゃい君だったんですね。
私はブログでしか会った事ないけど、
ちゃい君がお星様になったのを知った時、
本当にびっくりして、涙が流れてきました。
だから、本当に会って、遊んで、楽しんだ晴ママさんや、
かいたろうさんの悲しみは、もっとでしょうね。
そして、ちゃいパパさんや、ママさんの悲しみも・・・。

リック君やシエロ君の目を見てると、
ちゃい君の事が、本当に見えているよう。
きっとね、しんみりして、悲しみに沈んでる皆を、
ちゃい君が、いつものみんなに戻して。って、
シエロ君にお願いしたんですよ。
リック君は日頃からいい子だから、
悪戯したら、もしかしたらちゃい君に頼まれた???
てばれちゃって、また皆が悲しくなっちゃうかもだから、
いつも元気なシエロ君に、
《ちょっと悪戯して、皆を笑顔にしてぇな。
僕のために、皆が泣いてくれるのは、もぉ、十分ゃん。》
って、お願いしたんですよ、きっと。
ちゃい君、今頃は虹の橋の向こうで、
いっぱいのお友達と遊びながら、皆を見守ってるんでしょうね。

そぉそぉ、かいたろうさん、ちゃぁんとしつけしてますよね。
人間の事もわんこの事も、すっごく考えてて、
私ももっと、かいたろうさんみたいに、ぴしっとしなくちゃなぁ・・・。

投稿: りんねぇ | 2010年3月12日 (金) 20時40分

泣いた泣いた
私もちゃいくんとこのブログに
お邪魔してたから
お正月ころ
吐き気をしてたとか
まさか…
亡くなるような病気だとは思わず…
散々泣いたのに

今又晴ママのみて
号泣したやぁん〜
しかもさ
仕事かえり、この時間に1人うどん屋で
号泣する女…
ヤバすぎ(x_x;)
寂しいね…
でも
涙をくれるのも愛するわんこ
笑いをくれるのも愛するわんこ…

本当に
なんて愛おしい存在なんだろ…

沢山ないて
沢山笑ってね

投稿: jjmama | 2010年3月12日 (金) 21時52分

悲しいちゃいくんのお宅訪問だったけど、
シエロくんのおかげですごく優しい空気になったんだろうな〜って感じました
愛犬とのお別れ。想像もできないけどいつかそんな日が来てしまうのかと思うと
ひとごとじゃないです。
生きてるときから天使だったちゃいくん。
今も天使になってお家にいたんだろうな。ね、リックくん。
ハナカミ王子のシエロくんはシエロくんなりのお悔やみだったんだね。
それも泣けてくる。

投稿: Kyoco | 2010年3月12日 (金) 22時25分

ご訪問ありがとうございました。
きっとちゃいも喜んでると思います。
家にワンコが居るのってやっぱいいですね・・・
是非是非 晴くん、亜喜ちゃん遊びに来てね。

そういえば、お耳で飛ぶ練習してたね。
みんなに可愛がってもらえてホントに幸せ者です。 ありがとうございました。

投稿: ちゃい | 2010年3月12日 (金) 23時45分

☆りんねぇへ☆
お友達ワンコのお別れに直面すると、色々なことを考えます。
考えたって先のことはわからへんのやけど、マイナス思考になってしまうのでダメですね・・・。
今回は色々悩んだけど、会いに行って良かったと思います。
自分ひとりなら、よう行かんかったと思うけど、かいたろうさんとリックンとシエロがおってくれて、良かったです♪

写真撮った時は全く気付かんかったんやけど、ブログをUPする段になって、リックンもシエロもある一点も見つめてることに気付いて、ちょっと驚きました!
角度的に、人の顔とかを見てるんでもないし、不思議でしょ?
ほんまにちゃいくんはりんねぇのコメのようなことを言いにきてたんやないかなな~と思うし、そうだったらええのになぁって思っています。

投稿: 晴ママ | 2010年3月13日 (土) 23時19分

☆JJママへ☆
うどん屋で、私のブログ見るなんて、危険極まりないよん♪
だって、笑いすぎて、うどんを鼻から出すか、
泣きながらうどん食べるかのどっちかやもん(笑)
ちゃいくんは皆の人気者やったから、JJママみたいに泣いてるひとはいっぱいおるんちゃうかなl?って思います。
お見送りできたことは、ありがたいし、よかったなぁ・・ってしみじみおもうけれど、納得行かない気持ちが山盛りに残っています。
こういう気持ちが多いとちゃいくんが困ってしまうかも知れんから、ちゃい天使を困らせないように、しっかりしなあかっんよね♪

投稿: 晴ママ | 2010年3月13日 (土) 23時24分

これだけは、いつかは必ずみんなに訪れてしまう悲しいお別れですね…

ちゅらのいない毎日を想像しただけで喉の奥がつーんとしてくるのに、宝物を亡くされたご家族の気持ちを思うと、涙が出ます。

シエロ君のお別れの仕方は、彼なりに周りを思った気持ちのこもったお別れだったんでしょうね。
ちゃい君は、毎日愛されてた幸せワンコだから、きっとパパやママには笑っていて欲しいって思っていて、シエロ君はそれを感じたんだって思います。(^-^)
みんな、みんな、賢くて可愛くて愛すべきワン達ですね~。

投稿: かこ | 2010年3月13日 (土) 23時27分

私もおうちにちゃいくんから届いた。
仕事行く前やって 「ありがとう ちゃい」の文字みて どんだけなくねんってくらい
おいおいと泣いてしまった。

ふとした時に突然ワーっと泣けてくるのよね。
この記事読んだ時も もう泣きすぎて何度来てもコメントができなくて
ちゃいくんのことでも泣けたけど シエロと私のことを書いてくれてることでも
泣けて泣けて・・・・

リックは絶対に探してたよね。おやつあるのにおやつじゃなくて骨になっちゃった
ちゃいくんをくんくんしてたもんね。(シエロなんておやつしかにおってなかった;)

小さいころからの写真みて あれこれお話できてよかった。
私ももっともっとちゃい家のようにこの子たちを愛していかないとな~~って
思った。

投稿: かいたろう★ | 2010年3月14日 (日) 21時20分

☆かこさんへ☆
産まれて来て、ある家の子になって、可愛がられて、惜しまれて亡くなる・・・。
ひどい目に遭わされたり、保健所に連れて行かれたり、山に捨てられる子もおるけど、こうやって、亡くなっていくことが、ワンコにとっては一番理想の道やと思うし、そうでなければアカンと思いながらも、絶対に来る別れは考えても考えても辛いものです。
身近なお友達で、まだまだ若い子となると、ショックはおおきいですね・・・

ほんまにかこさんの言う通り、りっくんにもシエロにも、何か感ずるものがあったと思います。
あきらかにいつもと違ったし・・・
二人ともちゃいパパにかわるがわる抱っこされて、ちゃいパパを慰めているような気がしました。
賢く可愛いワンコたちです♪

投稿: 晴ママ | 2010年3月14日 (日) 22時39分

☆かいたろうさんへ☆
チャイが届いたときは、また泣いたわ・・・
まだ、いつかどこかでちゃいクンと会えそうな気がしてしかたないね・・・
今度は晴と亜喜連れて行くから、みんなで大仙公園で遊んで、ちゃいくんにもあいに行きたいなぁ♪

シエロもりっくんもほんまに可愛くて、大好きです♪
シエロのことは楽しくて、いっぱい書いたら、みんなが誤解してるかも?
ってちょっと気になってたとこが・・・
シエロはええ子やね・・・でも“かしこ”までの道のりはまだ遠いけど(笑)

帰ってきて、写真チェックしたら、二人ともあらぬ方向を凝視してるねん!
これにはちょっとびっくりしたわ!ちゃいくん来てたね・・絶対に!

投稿: 晴ママ | 2010年3月14日 (日) 22時44分

シエロ君は、ちゃんとその場の空気が読めてるんだね
だから、みんなが笑えるように、そしてインギーの明るくてみんなが大好きな
ところをいっぱい見せてくれてるんだよ
晴ママ達とちゃい君のお話しができて、かいたろうさんも嬉しかったでしょうね
こんな時って、一人でいるよりお友達とお話しするってどんなに助けられるか・・・
ちゃい君もきっと喜んでるよ!
リックンもシエロ君も見えてるんだね

投稿: レニーママ | 2010年3月15日 (月) 10時18分

ちゃい君がお星様になったのを知ってショックだった・・
晴ママのブログでずっと前にちゃいくん見て、ちゃいくんのブログも
読み逃げしてたことあった。
ちゃいくんがデカイってブログに書いてあって親近感持ってたし、
すごく愛嬌があって可愛かったちゃい君。

パパママさんの気持ちを考えると辛いです。
リックンが目を瞑って上を向いている画像に胸が詰まってしまった。

投稿: トロクロねぇ | 2010年3月15日 (月) 12時41分

☆レニーママへ☆
わんこってほんまに空気読むよね・・って思った!
リックンとシエロにはちゃいくんが見えてたんかなぁ?
なんか、家帰って画像確認してびっくりしたわ。
でも、二人とも同じ方向見てるでしょ?
撮ったタイミングは全く別の時やってんけどね・・・。
いろいろなこと考えて、感じた一日でした。

投稿: 晴ママ | 2010年3月15日 (月) 23時10分

☆トロクロねぇへ☆
そうそう、ちゃいクン、MAXは18キロぐらいあったと思うよ~♪
とにかく、関西の大物らしく、体も気持ちも大きなおおらかな子でした!
それで、めちゃくちゃ賢くて、脱走とか、荒らしなんて無縁な感じ・・・。
いつもパパさんにべったりで、ネックレスして、カウボーイハット被って、
お洒落なボスでした!
りっくん、この時はちゃい君とお話しとったんかなぁ?って
勝手に考えてます。

投稿: 晴ママ | 2010年3月15日 (月) 23時13分

そうですか~・・・ちゃい君亡くなったんですか・・・
いつものように遊びに来て・・・ちゃい君のページめっくったら・・・
もう涙が・・・・・いつもこういう場面にぶつかる事を避けてましたが・・・
しょうがない事なんでしょうね。
でもこんなに愛されて、たくさんの方に見送られて・・・ちゃい君幸せだわ・・・
時々読み逃げして、ちゃい君に笑わされていたんですが・・・・
辛いですね。
そうそう・・この場合のハナカミ・・あ失礼 シエロ君は和ませてくれて・・きっとみんなの心の中を癒したんでしょうね。
晴ママの心が痛いように分る・・・・辛いわ・・・・
でもみんなは、晴ママの言葉にいっぱい励まされてるんですよ。
ちゃいパパもちゃいママもきっと晴ママが側にいるだけでどれだけ助かったか・・・心のつながった友達って素敵です。
心からちゃい君のご冥福お祈りいたします。
・・・皆さんのコメントが又泣ける~みんな素敵なお友達で・・・・

投稿: ドミソママ | 2010年3月16日 (火) 00時06分

最近皆さんのブログを全然見ていなくて
ちゃいくんのこと昨日知りました。

今日このブログ読んで
リッくんがちゃいくん探したりするのみて
また悲しくなって、

でシエロ登場。。(あえて呼び捨て)

っぷ、、、、


悲しいけど、

でもちゃいくんへのパパさんママさん、周りの皆さん&ワンズの
思いやり、行動には心震えます。


投稿: てつ | 2010年3月16日 (火) 12時00分

何にも書けないよ。。
この記事アップされてから毎日来てるんだけど言葉にならない。。
思い出は大切な贈り物だね。

急いで翔けぬけて行ったちゃいくんの一生が輝いてるのを
晴ママは近くで見れたのですね。
出会いがたくさんあるとお別れもその分多くって。。。
しんどいけど大切な事よね・・見届けるって。

きちんとお別れできて良かったと思います。

ちゃいくんが安らかでありますように。

投稿: 拓ママ | 2010年3月16日 (火) 15時51分

ちゃい君のところへ行って来ました。
ちゃい君のところへ普段訪問していない私だけど、眠っているちゃい君に涙が止まりません。。
大きな体で家族にとって大きな大きな存在のちゃい君まだ毛並みもすごくつやつやして、、悲しいです。
リックンは目を閉じてお祈りしてるみたい。 ふたりには見えてると思います。そう信じたいです。
きっとハナカミはパパママを元気づけてくれたんだと思う。                                 

投稿: めひかり | 2010年3月16日 (火) 19時26分

出来ることなら、自分の寿命を後ろから
削ってわんこたちに分けてあげたい。

ちゃいくんも先に渡っていったたくさんの
お友達と仲良く走りまわってるね。
お星さまになってみんなを見守ってくれてるね。

投稿: 天ママ | 2010年3月16日 (火) 19時55分

☆ドミソママへ☆
ほんまに、できれば避けたいけど、誰も避けて通れん道ですね・・・。
ちゃいくんのキャラは実に個性的で、パパさんもママさんも愛息をなくしたような気持ちやと思います(涙)

そう、ハナカミははっきりとしたことはわかってなくても空気よ読んでると思うねん。
ほら、例えば夫婦が険悪モードになると、妙に子供がはしゃいで場を盛り上げようとすとか、言うでしょ?
そんな感じやと思うねん。まぁ最後のおせんべい略奪は、マジでせんべいを狙ってたんやと思うけど・・・。笑
でも、ワンコに助けられた1日でしたよ!
そしてそこから繋がったブロ友さんたちを大切にせなあきませんね♪

投稿: 晴ママ | 2010年3月17日 (水) 12時06分

☆てつさんへ☆
この前フリマで会ったばっかりやのに・・・
って何回も思いました。あの時ご機嫌さんで店番してた子が
今は居ないっていうのが、現実とラップせーへんのよね・・・。

ハナカミはほんまにええ子ですよ。
明るくて、無邪気で・・・。
争う気持ちがないっていうとこが一番良いとこかなぁ?

りっくんは必死でちゃいくんを探してました。
うろうろうろして、何度もかいたろうさんに「ちゃいくんいないねぇ~」と言われてました。それがまた悲しかった・・・。

投稿: 晴ママ | 2010年3月17日 (水) 12時09分

☆拓ママへ☆
結構近い距離やのに、直接会ったのは数えるほどでした。
もっと交流すれば良かったなぁ・・ていう後悔もあります。
近いからいつでも逢えるし・・て思ってました。

ちゃいくんモデルのスヌを作ってちゃいくんにも渡そうと思った矢先の出来事で、何につけてもグズグズしてる自分が情けなかったです。
ちゃくんにはお礼もできないままお別れになってしもたんが、残念やねん。

ちゃいくんはお父さんお母さん思いの子なので、安らかに逝ったと思います。

投稿: 晴ママ | 2010年3月17日 (水) 12時13分

☆めひかりさんへ☆
そうです・・・ちゃいくんの最後の姿、ピカピカコートがよけいに悲しいです。
りっくん、お祈りしてたのかな?
とっても優しくて敏感な子で、他のわんこのことも怖いみたいですけど、ちゃいくんだけは兄貴分でとても慕ってたらしいです。

ハナカミはいつも場を和ませてくれる、天真爛漫な子です。
益々、ハナカミが好きになってしまいました♪

投稿: 晴ママ | 2010年3月17日 (水) 12時16分

☆天ママへ☆
ホンマにそう思うよね・・・
でもそれは無理やもんね。今を生きてる私は自分ちのワンコを精一杯お世話して、もし余力があれば、淋しい、悲しいワンコ達にちょっとでもなんか出来たらなぁ・・・て思う。
自分の寿命は分けられへんけど、平和に生きてる幸せは分けられるかも・・・と思ってます。

投稿: 晴ママ | 2010年3月17日 (水) 12時20分

この記事を読む前にリックンママからちゃい君の所にお別れに行ったと聞いてたけど…そうかぁ~2年前に亜喜ちゃんちゃい家のブログに登場してたんや~
見たら私もコメント残してるし(笑)

リックンとハナカミシエロが上を見上げているのは間違いなくちゃい君が
そこに遊びに来て、僕のおやつ取るなよ!って言いながらおとーさんと
おかーさんの膝に座ってたと思う。

私も手だけでも合わせに伺いたいと思いながら…
りん君のお世話にバタバタで実行出来ていない。
今度、ご夫婦の顔でも見に行かんとあかんなぁ~

投稿: JBママ | 2010年3月24日 (水) 16時08分

☆JBママへ☆
そうやねん・・・この時の記事を改めてみたら、JBママもかいたろうさんもコメしてるねん!なんか運命感じるでしょ?
でね、私はその頃ブログとかしてなかったから、記事になってることも知らんで、ずいぶんあとからちゃいくんのブログの存在にも気付いたんやけどね。
でも、そこから、仲良くしてもらえて、ほんとに感謝してるねん!

うん、写真撮った時は全然気にしてなかったんやけど、あとで画像確認してびっくりしたよ!きっとちゃいくん来てたんやねぇ・・・って思った。
こんな写真撮ろうと思っても撮られへんもん。

ちゃいくんのパパさんとママさんと、またみんなで会えるとええねぇ

投稿: 晴ママ | 2010年3月24日 (水) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミルクティーとウレション♪ | トップページ | 神の手と居残り勉強?! »