« 2010年11月7日 | トップページ | 2010年11月23日 »

2010年11月14日

お犬事情、今昔♪思い出話・・・

相方とテレビ見とったら、綺麗な人が出とった。

「親戚のお姉さんの若い頃に似てるわ」って思った。

お姉さんの写真を相方に見せたろうと思って、小さい頃のアルバム引っ張り出してきた。

そしたら、小さい頃の私、朝青竜にそっくりやん(笑)

女子やのに、朝青竜?!・・・けど、似てる↓

101022_223701

時代を感じる、モノクロ写真やけど、戦時中ではありまへん!

お父ちゃんは若い時、高倉健に似てるって言われとったけど、

やっぱり私は朝青竜に似てる↓

しかもこれ、機嫌わるい時の朝青竜・・・眉間にシワあるし(笑)

更に、この朝青竜は色黒やった・・・。

101022_223501

弟は目がクリクリして色白で、めっちゃ可愛いかった!

いつも、近所の人とか知らん人にも「可愛いね♪」って

声かけられて、お菓子もろたり、オモチャもろたりしとった。

↓この時も両手にオモチャ持ってる。

101022_223502

この時の弟のファッションが可愛かったんをめちゃ覚えてる。

上下赤のニットスーツで胸元に白と紺のライン。

黄色い革のブーツには茶色のファーがついとった!

ブーツと同じ色の革のハンチング帽は

赤と紺の革がパッチしてあった♪

隣の私は、ちょっと痩せた、朝青竜。

「可愛い顔してごらん」って言われて、ぎこちなく笑ろてる。

この「イーッ」とした意地悪そうな顔が、自分では一番ええ顔やと思とった(笑)

*****************************************

そういえば、この頃、犬を飼うてた。

名前はジョン♪

ベージュって言うか、汚れた白みたいな色で

口の周りがちょっと黒くて泥棒みたいな感じやったと思う。

雑種でお父さんが拾ってきたんかなぁ・・・

大きさはボーダーぐらいで、毛並みはショボかった(笑)

私は、ジョンのこと好きでも嫌いでもなく、なんとも思てへんかった。

**************************************

この頃は、お父ちゃんの仕事の都合で、

田舎街に住んどった。

ほとんどの犬が外飼いで、散歩は一日2回ぐらい放してもらい

犬は勝手にウロウロして、ごはんの時間になったら、また勝手に帰ってくる。

近所に一軒だけ、素敵な洋館風のお家があって、そこでは

コリーを2頭飼ってた。そこのコリーだけは別格で、

コートもふさふさで、お散歩も飼い主さんと一緒やったけど。

それ以外は、どこの家も似たりよったりの感じかなぁ。

もちろん、ウンチも拾わへんし(てか、どこでしてるかも知らん)

晩ご飯は家族の残りもの。

ごはんに玉ねぎの味噌汁ぶっかけたり、

鳥の手羽先を食べた後の骨。

ジョンは喜んどったけど・・・

玉ねぎがアカンとか、鳥の骨がアカンとか

なんも知らんかったから、毎日そんな感じ。

保健所で狂犬病注射だけ打って、

フィラリアなんて知らんし、

蚊取り線香も無いのに、外の犬小屋で寝かせとったなぁ・・・。

******************************************

そんなジョンやけど、これがまた、アホやった・・笑

放したら、いっこも帰ってこーへん。

んで、お父ちゃんが車で探しに行く・・・

とてつもなく遠くに行っとったり、

すぐ近所におったりする。

家に帰ってきたら、餌があんのに、

ゴミあさりしたり、知らん人にご飯もろたりしとった。

別に凶暴とか逆らうとか言うこともなく、

穏やかちゅーか、ボーッとしてる感じやったけど、

お父ちゃんが「ジョン」って呼んだら、

ブサイクな顔で口半開きで尻尾ブンブンふっとった。

あの、口を半開きにしとったんは、笑ろとったんやろか?

とにかく、アホ面やった。

***********************************

ジョンが夜になっても帰ってこーへんかったら、

一番上の兄ちゃんが(私には兄が二人います)

自転車に乗ってジョンを探しに行った。

兄ちゃんは、私より6つ上で、優しかった。

動物が好きで、面倒見がよく、歴代の犬のお世話は

ほとんど兄ちゃんがしとった。

いつも、だいたいジョンの立ち寄り先は、兄ちゃんに

バレとって、10分もせんうちに、兄ちゃんの自転車の横を走りながら

口、半開きで、ヨダレたらしながら帰ってくる。

***************************************

お母ちゃんが「ジョン、おかえり!今日はどこまで行っとったんや?」

って言いながら、味噌汁ぶっかけご飯を

取っ手のはずれた鍋(ジョンの食器やった)

に入れると、嬉しそうに食べとった。

そんときは「マテ!」も「お座り!」も、無しやなぁ~笑

確か「お手!」も、でけへんかったんやと思う。

やればできたかもしれんけど、やらせたことが無かった。

**************************************

そんなこんなしてる間に我が家は引っ越しすることになった。

てか、住みなれた尼崎に戻ることになった。

多分お父ちゃんの仕事の都合やったと思うけど、幼稚園児やったから

あんまり、はっきり覚えてへん。

引っ越しが決まった少し前からジョンは行方不明やった。

兄ちゃんが、いつも通り探しに行ったけど、今回は

いつもと違うとこへ行ってるらしく、まったく帰ってこーへん。

兄ちゃんは毎日探しに行ったけど、やっぱり見つからへんかった。

**********************************************

長くなってもーたから、続きは次回へ・・・

そうそう、ジョンの写真が無いから、ジョンによう似てる子の

画像を載せようとと思ったけど、まず似てる子が見つからへん!

やっと、探したこの子・・・↓

541_11

私の記憶も怪しいけど、

この画像の子をもっと貧相にした感じでした(笑)

んで、口周りが黒くて、コソ泥みたいでした(爆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

happy01遊びに来てくれて、ありがとうsign01heart04

コメントくれたら、嬉しいです♪

↓めっちゃ独り言の記事でごめんちゃい!

イングリッシュコッカースパニエル - 犬ブログ村   コッカー - 犬ブログ村    ハンドメイドショップ - ハンドメイドブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

« 2010年11月7日 | トップページ | 2010年11月23日 »