« 2011年3月13日 | トップページ | 2011年3月19日 »

2011年3月16日

心があるなら・・・

仕事の合間にはネットをチェックして、家に帰ったら、

テレビにかじりつき、ずっと地震の情報や映像を目にしてるのに、

あまりの被害の大きさに、「現実なのか?」と思考回路がおかしくなりそうになる・・・down

阪神大震災を経験したけど、私の住んでる町と神戸の長田区や淡路島の被害がひどかった場所とでは、不自由さに雲泥の違いがあったsign01

家族はケガもせず、ご近所や職場の人、遠方の親せきや友人から物資を送ってもろたりしながら、不自由ながらも食事して、温かい部屋で眠れた・・。

それでも人間って勝手やから、時には「つらいなぁ」「不自由やなぁ」と気持ちが滅入ることがあった。

そういう時には、強引な報道のやり方とか、心無いコメントを耳にして、めちゃ傷ついたり、情けない気持ちになったりしたことがあったsweat02

********************************************

この前、どっかの知事が

「大震災は天罰」「津波で我欲洗い落とせ」と言いよった・・・・

こんなん、有りか?!無い!絶対にありえへん!!

お母さんを探して泣いとった女の子・・・

津波の時、繋いどった子供の手を離してしもたと、涙にくれる母親・・・

その気持ち、考えたことあるんかな・・・ちょっと想像だけでもええからしてみろよ・・・

***********************************************

とりとめもなく、愚痴ってごめんなさい・・

でも言わずにおれんかった・・・

こんなオッサンはほっといて、私は、やれることせなアカンね!

************************************************

個人的な物資の発送は、なるべく控えて、公共機関が求める物資を送ったり、

県庁や赤十字とかに、寄付や支援をしたほうがええと言うんは分かってるけど、

やっぱり、恩人や友人のことが気になって・・・・

お世話になった元上司は、両親と同年代・・・津波被害には遭ってないけど、

老夫婦には買い出しに行くこともままならへんやろうな。

小さい子や乳児を持つお友達・・・子供たちは不自由してへんかのかなぁ?

自分のことは後まわしにして、少ない物でもご近所と分け合う心やさしい友達・・・

「だいじょうぶ、だいじょうぶ」って言うてるけど、困ってるんとちゃうやろか?

送った荷物が届くものなら届けたいって、思てまう  

そやから、送った・・届いたら泣いてる人もおったcrying

「心細かったから、荷物を受け取ってホッとして泣けた」って言うてくれた。

色々な判断は難しい・・・思うようにでけへんこともあるし、思うままにやることがええとは限らへんのも分かってる。

そやから自分の気持ちと相談しながら、今、やれることをやっていこうと思てる・・・

「自分の気持ち優先か?」って聞かれたら答えに詰まるけど・・・sweat01

******************************************************

今は、頑張って働いて、被災地以外の場所だけでも活性化させよう!

離れて住む、友や恩人が、くじけてしまわんように、応援していこう!

そう、決めた!

いや、地震発生直後から決まっとったと思う・・・

でも、ブログに「決めた!」って書いたら、なんかスッとしたなぁ・・。

なんか今日はぐずぐずの日記になってしもた・・・まぁ、こんな時もあるやんな!

最後まで読んでくれてありがとう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

happy01遊びに来てくれて、ありがとうsign01heart04

♪コメントくれたら、嬉しいです♪

イングリッシュコッカースパニエル - 犬ブログ村   コッカー - 犬ブログ村    ハンドメイドショップ - ハンドメイドブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

« 2011年3月13日 | トップページ | 2011年3月19日 »