« 大きな揺れのあとで・・・ | トップページ | 愛してるの言葉じゃ足りないくらいに君が好き♪ »

心があるなら・・・

仕事の合間にはネットをチェックして、家に帰ったら、

テレビにかじりつき、ずっと地震の情報や映像を目にしてるのに、

あまりの被害の大きさに、「現実なのか?」と思考回路がおかしくなりそうになる・・・down

阪神大震災を経験したけど、私の住んでる町と神戸の長田区や淡路島の被害がひどかった場所とでは、不自由さに雲泥の違いがあったsign01

家族はケガもせず、ご近所や職場の人、遠方の親せきや友人から物資を送ってもろたりしながら、不自由ながらも食事して、温かい部屋で眠れた・・。

それでも人間って勝手やから、時には「つらいなぁ」「不自由やなぁ」と気持ちが滅入ることがあった。

そういう時には、強引な報道のやり方とか、心無いコメントを耳にして、めちゃ傷ついたり、情けない気持ちになったりしたことがあったsweat02

********************************************

この前、どっかの知事が

「大震災は天罰」「津波で我欲洗い落とせ」と言いよった・・・・

こんなん、有りか?!無い!絶対にありえへん!!

お母さんを探して泣いとった女の子・・・

津波の時、繋いどった子供の手を離してしもたと、涙にくれる母親・・・

その気持ち、考えたことあるんかな・・・ちょっと想像だけでもええからしてみろよ・・・

***********************************************

とりとめもなく、愚痴ってごめんなさい・・

でも言わずにおれんかった・・・

こんなオッサンはほっといて、私は、やれることせなアカンね!

************************************************

個人的な物資の発送は、なるべく控えて、公共機関が求める物資を送ったり、

県庁や赤十字とかに、寄付や支援をしたほうがええと言うんは分かってるけど、

やっぱり、恩人や友人のことが気になって・・・・

お世話になった元上司は、両親と同年代・・・津波被害には遭ってないけど、

老夫婦には買い出しに行くこともままならへんやろうな。

小さい子や乳児を持つお友達・・・子供たちは不自由してへんかのかなぁ?

自分のことは後まわしにして、少ない物でもご近所と分け合う心やさしい友達・・・

「だいじょうぶ、だいじょうぶ」って言うてるけど、困ってるんとちゃうやろか?

送った荷物が届くものなら届けたいって、思てまう  

そやから、送った・・届いたら泣いてる人もおったcrying

「心細かったから、荷物を受け取ってホッとして泣けた」って言うてくれた。

色々な判断は難しい・・・思うようにでけへんこともあるし、思うままにやることがええとは限らへんのも分かってる。

そやから自分の気持ちと相談しながら、今、やれることをやっていこうと思てる・・・

「自分の気持ち優先か?」って聞かれたら答えに詰まるけど・・・sweat01

******************************************************

今は、頑張って働いて、被災地以外の場所だけでも活性化させよう!

離れて住む、友や恩人が、くじけてしまわんように、応援していこう!

そう、決めた!

いや、地震発生直後から決まっとったと思う・・・

でも、ブログに「決めた!」って書いたら、なんかスッとしたなぁ・・。

なんか今日はぐずぐずの日記になってしもた・・・まぁ、こんな時もあるやんな!

最後まで読んでくれてありがとう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

happy01遊びに来てくれて、ありがとうsign01heart04

♪コメントくれたら、嬉しいです♪

イングリッシュコッカースパニエル - 犬ブログ村   コッカー - 犬ブログ村    ハンドメイドショップ - ハンドメイドブログ村

|
|

« 大きな揺れのあとで・・・ | トップページ | 愛してるの言葉じゃ足りないくらいに君が好き♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テレビから流れる映像に、涙が出てきます。
西日本に住む私が泣いてる場合ではないですが…
普段通りに生活できるのを感謝しながら、モノはなるべく被災地に流れるように、買い占める事なく落ち着いて情報収集したいと思います。

経済も活力も、今は西からバンバン盛り上げていきたいですね。
私も頑張ります!

投稿: かこ | 2011年3月16日 (水) 22時31分

☆かこさんへ☆
いつもコメントありがとう♪
何を見ても私も泣けて、泣けて・・・これじゃあかんと思いながら、被災した子供たちを見ると胸がつまされる。
今はこっちも乾電池とか懐中電灯がないね!
それ以外は、普通にあるし、こっちまで、あおられないように、おちつかんとあかんね!なるだけ普通に暮らして、頑張ってはたらきましょね♪

投稿: 晴ママ | 2011年3月16日 (水) 22時46分

「ありがとう!」の言葉しか見つからないよ。
言葉にならない感謝の気持ちをこめて・・。

投稿: 天ママ | 2011年3月16日 (水) 23時49分

☆天ママへ☆
怪我もなく、元気でいてくれて、ほんまに良かった!ただ、それだけ!
しんどい時やけど、くじけないでね。いつも応援してます♪

投稿: 晴ママ | 2011年3月17日 (木) 12時08分

自分のやれる事をやるって、それでも行動に移せるって凄い事だよ
晴ママのその力に私は感動したし、本当にありがたいと思いました
いっぱい感謝してます!

投稿: レニーママ | 2011年3月17日 (木) 20時38分

晴ママの温かい気持ち胸にずっしりと伝わりました。
愛がドミソ家を救う~~
惚れてまうやろ~と冗談言ってるけれど・・・
こんなに幸せな気持ちになれて・・・素敵な友達を持てたこと感謝です。

投稿: ドミソママ | 2011年3月18日 (金) 00時34分

☆レニーママへ☆
レニーママ、少しは落ち着いたでしょうか?
体調はどうですか?
なんでもかんでも、すぐ行動に移してしまうので、周りの人から、「ちょっと待って!」とめられることもしばしば・・・笑
まだ不自由な日が続くと思いますが、頑張って下さいね♪

投稿: 晴ママ | 2011年3月19日 (土) 09時21分

☆ドミソママへ☆
ドミソ家が愛にあふれてるから、みんなからも愛が届くんやと思う・・。
ドミソ家に行くと、めっちゃ居心地よくて、居候になりたい気持ちになるもん!笑
震災が落ち着いたら遊びにいくからね!
きっと日本は復興します!それまで頑張ろう♪

投稿: 晴ママ | 2011年3月19日 (土) 09時23分

晴ママ~~~~crying
嬉しかったよ~~~~crying
そっか、、、関西大震災経験してるんですよね。。。
今回は長丁場になりそう。。。
被災者が早く普通の生活に戻れ、原発の問題も無くなると嬉しいです。
何より亡くなった方々のご冥福を祈るばかりです。
ワン、ニャンのペットも気になります。。。
復興みんなで頑張りたい!!!

投稿: ぷーまま | 2011年4月 1日 (金) 11時01分

☆ぷーままへ☆
ぷーまま、大変やったね!
今はどんな感じですか?まだ色々不自由なことあるだろね・・。
こちらでも、いまだに水と乾電池は売り切れてます。

でも、これからが本当の意味での試練があって、日本全体で乗り越えていかないとアカンのやと思う。
毎日テレビで見ているのに、あまりにも悲惨な映像に、なにか非現実の世界のような気持ちになるときも・・・。
かと言うて、笑うことすら我慢してしまうのもなんか違うしと・・・
日々、思うところが色々あり、みんな悩んでると思う。
私もできることをやりたいって思ってます。

投稿: 晴ママ | 2011年4月 3日 (日) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1007525/39243295

この記事へのトラックバック一覧です: 心があるなら・・・:

« 大きな揺れのあとで・・・ | トップページ | 愛してるの言葉じゃ足りないくらいに君が好き♪ »