晴~はる~☆

僕の生まれた日♪

8月5日は僕の産まれた日やねんて!

僕は6歳に、なったで!

大人も大人!バリバリ大人の6歳やもん!

6歳って人間で言うたら48才らしい・・・

僕らは中型ってタイプの犬らしいんやけど、

2才を過ぎたら、1年ごとに人の6歳分、年取るらしいわ

そんな訳で、僕かて、日々変化してるんよなぁhappy01

****************************

まぁ、ちょい悪風に、ちょっと白いヒゲも生やしーの・・・

110807_075302

大事なおもちゃを守ってみーの・・・

110723_205303

初対面の奴にお尻の臭い勝手に嗅がれて、怒りーの・・・down

*******************************

お母さんは、「年取って、ややこしなってきてん」

とか、ほかのワンママにチクりよんねん!

そやけど、僕かて、亜喜が食べる番の時はおとなしく待ってるで!

110807_075701

たまに待ちすぎて、眠たなるけど・・・これって初老の症状。。。かっ?!

110807_075301

けど、食べる時は、素早いから、お母さんのカメラもブレブレや!

110807_075601

てか、お母さんも年取って、手元がブレとんのやと思うねん

あっ!この話はナイショやで♪

****************************

誕生日の特別メニューもまたまた手抜きやなぁ・・って思ったら、

お母さんは

「ちゃう、ちゃう、素材の味を生かしたメニューやで」

って言うとった。

110807_191501

僕はもうオヤジやから、そんな子供騙しのセリフにはだまされてへんで!

****************************

お父さんは僕より、人間がでけてるから、どうやら騙されてるフリしてるみたい・・・

僕はお父さんの気持ちがわかるし、お父さんは僕の気持ちわかってくれるheart04

そやから、僕は誰がなんと言おうと、

お父さんを護って行くつもりやねん!

110626_092902

もちろん、亜喜のことも護るで!

だって、こんな無邪気な顔して↓笑ろてるのん見たら、ほっとけんやろ。

110807_191401

えっ?お母さんのこと?

うーん・・・セコムにでも頼んでみよか?

多分、「自分のことは自分で護る!」って言うと思うけど。

誰か聞いてみたら・・・笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

happy01遊びに来てくれて、ありがとうsign01heart04

♪コメントくれたら、嬉しいです♪

僕と亜喜にポチッとよろしゅうに♪↓       

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

| | コメント (40) | トラックバック (1)
|

頭まるめました♪

すっかりボッサリ、ボサ男の晴↓

110522_134301

↓亜喜を枕に白目むくなよ〜っ!!

110522_134402

************************************************

夏に向けて、さっぱりすっきり!!

トリミングに行ってきましたーっ!

あれ?!VIVIちん

110607_205701

110607_205802

違いますよ〜

マッチョメーンな晴でございます♪

110607_205803

相方と二人で、VIVIちんに似てるなぁ〜と話してやす!

110607_205902

以前、キョちゃんが送ってくれた、VIVIちんの兄弟犬の男の子の画像が

あるんやけど、もう、晴に瓜二つでした!

110607_205903

↓この方に聞いてみると・・・

110522_131301

晴くんは、晴くん!ViViちんはViViちんだワン!ふんっ!

お母たんってば、違いのわからない女よね!

とのことです(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

happy01遊びに来てくれて、ありがとうsign01heart04

♪コメントくれたら、嬉しいです♪

違いのわかる女・・・亜喜にポチッとお願いします♪↓

イングリッシュコッカースパニエル - 犬ブログ村       

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

僕は5歳になりました♪

暑中お見舞い申し上げます♪

Cimg7171

僕は今日で5歳になってん!

いろんなお友達から、おめでとうのメールやら電話やら、プレゼントやらもろたで!

Cimg7184

みんな、ありがとう♪

また、今度ゆっくり紹介するから、待っててや!

<Cimg7071

Cimg7124

今日は、ぼくの好きな白い鯛焼きとモンブランケーキとヨーグルトとりんご!!

Cimg7125

このモンブランは前にお母さんがまちごて食べたやつ(笑)

美味しかったから、一個食べたかったけど、

お腹こわしたらアカンからって亜喜と半分ずつや!

体重半分しか無いくせに、いっつも僕と同じ量食べとるねん・・・なんでや?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

happy01遊びに来てくれて、ありがとうsign01heart04

コメントくれたら、嬉しいです♪

↓世間って広いようで狭い・・ポチッとお願いします♪

イングリッシュコッカースパニエル - 犬ブログ村   コッカー - 犬ブログ村    ハンドメイドショップ - ハンドメイドブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (38) | トラックバック (0)
|

ごめんね・・・晴・・・最後に

今回、晴の気持ちを傷つけてしもた・・・残念な飼い主の私・・・。

時に偉そうに、ワンコ育てのアドバイス的なことをブロ友さんに

したことも何回かあったのに・・・

ホンマにごめんなさい

今、考えたら、恥ずかしすぎます・・・down

偉そうにウンチクもどきを語ってた自分が情けないsweat01

****************************************

2歳までの晴は吠えられても吠えかえすこともなく、

フレンドリーで人懐っこい子やったhappy01

でも、それは過去のこと・・・

それを過去と認めたくない自分がおった。

↓7か月頃の晴

Cimg4172

***************************************

亜喜が来て、守ってやろうと言うナイト的な気持ちも育ってきてたやろし、

事情で、晴の妹犬、ココを預かったりしたこともあって、

「この女子達のリーダーやねん!」と言う自覚が育ってたんやと思う。

早くに去勢して、天真爛漫なオネェMAN’Sの晴やったけど、

少しずつ男子として、成長しとったんやね・・。

それは当たり前のことやったと思う。

初めてのお泊りで、ワンコだけで寝ることに心細く泣くココ・・・。

(ココは普段は飼い主と寝ています)

クレートから出てきて耳を舐めてやり、添い寝しとったんは、晴でした・・・。

この優しさはオスとして成長したからこそ芽生えてきたもんやったのに・・・。

************************************

今なら、それを認められる・・・

人間と同じで、晴もいつまでも、無邪気で可愛いままじゃないんや・・って・・

晴も変わっていくんやって・・・。

でも、以前の私はそうではなかってん!

Cimg5129

*************************************

「元々は、フレンドリーでええ性格やねんよ。

最近ちょっとおかしいねん!」とついつい口にしとった。

オフ会とかワンコが集まるドッグランとかに行っても

飼い主や、自分たちのテリトリーに他のワンコが寄ってくると、

ガウったり威嚇吠えするようになった晴・・・

正直、それが私には疎ましかった・・・

******************************************

今までみんなに「性格良いね」とか

「お利口さんやね・・・」って言われとったのが

「吠えてごめんなさい・・」

とか「あまり、よそのワンちゃんと仲良くできない性格なんです」とか、

素直に言うことがでけへんかった・・・いや、言いたくなかったsign03

誰からも誉められる晴の飼い主で居りたかった。

飼い主の見栄があったwobbly

************************************************

まるで、教育ママゴンや・・・

「あんたはそんな子や無かったやろ!」

「やれば出来る子やろ!」

「80点?!そんなんアカンよ!」

「100点以外は認めへんで!」

そんな、しょーもない、

チンケな見栄があったんです

Cimg6375

******************************

思えば、こんな我流教育の飼い主に、

よくまぁ、晴はここまで応えてくれたもんやsign03

あんなに分離不安で家中の物を破壊して、

ガウってたのに、

今じゃ、毎日10時間以上のお留守番に耐えてるんやから・・・

それだけで、もう充分なはずsign03

それもこれも、お里の母犬や、パーシモンファミリー

周りの人や家族にフォローしてもらいながら

なんとかここまで来れたのに・・・

*************************************

それを、いつからか、カン違いして・・・・

晴が少しでも期待を裏切ると、

忌々しいと思う時もあった。

理想と違う晴を許せない気持ちになってたんや・・・。

愛情が無い訳とはちゃうねん・・・

誰より可愛い・・・けど、これは愛情とは言わんね。

ゆがんだ愛情・・・自己満足・・・

この一年間くらいは、そんなことの積み重ねで、

晴には少しずつ、ストレスになってたと思う。

***************************************

それと、もうひとつ・・・

私の心中に、とりついてる言葉があった。

「レッドのオスは噛む」

「レッドのオスはアルファシンドロームになる」

Cimg6349

ネットや書き物を検索したら、たびたび出てくるこの言葉・・・・

私はこれを、過剰なまでに意識しとった。

そやから、「舐められたらアカン!」

「飼い主の威厳を保たなアカン!」

これを意識するあまり、

たびたび、晴を震え上がるほど怖がらせる大声を出したり、

床を踏み鳴らして大きな音を出すような

実に幼稚な威嚇をしとったんです。

それも、日々エスカレートしとったように思いますweep

**********************************

神経質なレッドのオスに対して

「これでもか!これでもか!」

と執拗に攻め立てた・・。

そのうちに、私が本気で怒ると、晴は震えて唸るようになった・・・。

ビビッテると思ったけど、

唸ったあと更に攻めると「う~、ワンッ!」と吠えるときがあった!

私はこれを、「反抗してる!」

と受け取ってた!

今、思えば「やめて!!」って言うてたんやと思う・・・

*********************************

よくよく、考えたら、今まで一回も噛まれたことはない・・

甘噛み期でさえ、皮膚を傷つけられる程の

噛みかたはされたことがないsign01

「晴は噛まない」と変な自信のようなものがありながらも

心のどこかで、「噛まれる」ことを深く意識しとったと思う。

***********************************

今、思えば「噛む・噛まない」だけが大きな問題やったんかなぁ?

って思う・・・

嬉しくて興奮すると甘噛みする子はインギーやなくてもおるし、

亜喜もビビリやから、飼い主以外の人には噛む素振りを見せることが

あるし、私の弟などは、亜喜に噛まれたことがある・・・。

血が出るような感じやなかったけど、

それは亜喜が小型犬の大きさしかなかったことが

幸いしとっただけかもしれんし・・・

***********************************

今までそんな晴にはそんな兆候もなかったのに、

かえって私が、耳年増になって、

情報に振り回され過ぎてたんかも・・・?

今回、心底、怖がって怯えてた晴・・・

あのタイミング、威嚇したり叩くような素振りをしとったら・・・

きっと噛まれとった思う・・・。

私は、起こりもせん事件の妄想で

目の前におる、従順な晴を信じられんと

見失ってたんやと思うcrying

********************************

今回の絶食中は、半日は水もダメ!

1日半は完全絶食・・・。

痛い点滴にも耐えたのに、ご褒美はなしsign03

オヤツが欲しくて、新聞を持ってきたり、

一生懸命お手伝いをしとったけど、

ご褒美をあげられへんのが辛くて、

誉める言葉すらかけず、目も見ず無視しとった・・・。

亜喜には別室でごはんを食べさせたのも

気付いてたし・・・・

********************************

Cimg6377

以前なら、たとえ理解でけんでも言葉でじっくり説明したり、

優しい言葉をかけとったはず・・・・

でも、私の中で「晴は聞き分けええから大丈夫!」

みたいな変な自信と、

「でーせ言うてもわからんし・・・」みたいな気持ちもあった!

晴が喋られへんのをええことに、

ある時は「賢いから・・」

ある時は「わからんから・・・」

と自分勝手な法則を振りかざしとったんです・・・。

そこには、飼い主として勝手に自分に合格点をだすような、

“おごり”が合ったんやと思う・・・いや、ありましたsign03

*******************************************

なんか、つらつらと面白くもないこと書いたけど、

最後まで読んでくれて、ありがとうhappy01

文章もまとまりなくて、

ただただ、思ったままをダラダラと書いたけど、

正直に書いたので、いつかまた行き詰った時に

役に立つかなぁ・・・とちょっと思います(笑)

**************************************

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

happy01遊びに来てくれて、ありがとうsign01heart04

コメントくれたら、嬉しいです♪

↓みなさんのコメで救われた晴ママにポチッとお願いします

イングリッシュコッカースパニエル - 犬ブログ村   コッカー - 犬ブログ村    ハンドメイドショップ - ハンドメイドブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (35)
|

ごめんね・・・晴・・・その2

晴の怯えた姿を見て、始めて事の重大さに気付いたsign03

唸ってるって言うと、ちょっとイメージが違って伝わりそうやねんけど、

この時の晴は、必死で私から逃げて、クレートの奥の方で

小さく丸くなって、ガタガタと震えとったweep

私が覗きこむと「来ないで~」と小さく唸ってる・・・

例えれば「保護されたワンコで、人間不信に陥って、隅っこでうずくまって、震えて、

人間を寄せつけない子」

そんな感じでした。

Cimg6372

**************************************

私はホンマにびっくりして「晴くん、どうしたん?」って聞いたけど、

私と視線を合わせたがらへんし、触ると必死で逃げようとする・・・。

ネコみたいに丸くなってるとこへ

近寄って背中に触れると小さく唸ってガタガタと震えるsweat02

****************************************

「どうしょう?どうしよう?どうたらええん?

晴くんがおかしくなってもうた!」

静かにクレートで寝かせようか?

けど、この状態を放置したら、明日はクレートから出てこなくなるんとちゃの?

様子を見ようか?

けど、もしこの状態がずっと続くようなことがあれば・・・

晴の恐怖感もずっと続くんや・・

もともと、しつけ教室に行ったこともなければ、勉強したこともない。

自己流しかやってきてへんし・・・

必死で自問自答した!

*******************************************

とにかく今夜は一緒に寝てみようと思った。

無謀やけど、弱いオツムじゃそんなことぐらいしか浮かんでけーへんcrying

クレートに逃げ込んだ晴をオヤツで釣るも、全く出てこず・・

仕方なく首輪をつかんで引っ張りだしたけど、

あの時は「窮鼠、猫をかむ」状態やったから、

ちょっとタイミングがずれたら噛まれとったかもしれへん・・・

怖かったけど、晴はもっと怖かったと思う。

とにかくクレートは片づけて入られへんようにした。

布団を敷いた部屋は締め切って、逃げられへんようにした。

***************************************

一か八かの荒良治?!

布団を敷いた部屋から一旦出て、お風呂に入ってから、部屋に戻った。

亜喜も晴も布団の上で寝てる。

亜喜は私の姿を見ると喜んで飛びはねてる。

晴は一瞬私の方を見て、慌てて目線をそらして、

「見ないでください!」と布団の上で丸くなって、

ネコみたいな形で顔を隠してる。

そーっと背中を撫でてやると、震えて小さく唸る・・・

唸ってるけど、晴にとったら、小さな悲鳴なんや・・・。

尻尾もペッタリとお尻に張り付いたまま・・・

***************************************

こんなんやったら、この先ずっと晴に触れることはでけへん。

しかもこんな怯えてたら心休まる時が無いやろに・・・

「晴く~ん」と優しく呼びかけてみたけど、声を聞くだけで怖いらしく、

やっぱり唸って震える。

どうしよう、どうしよう・・・・

30分ほど、晴に触れもせず、ただ見つめるだけやった・・・

涙が後から後からあふれる・・・

「ごめんね、ごめんね・・・晴」

自分が悲しいんやなくて、晴が可愛そうで泣けたsweat01

けど、こんな風にしてしまったんは自分やねんsign03

**************************************

小さい頃の大変やったこと・・ぼんやり思い出しとった

「そうや!子守唄!」

晴がパピーでウチに来た頃、夜は淋しがってなかなか寝ぇへんかった。

家庭犬やったから、ずっと母犬と一緒やったからね。

それで、ちょっとでも安心させようと自作の子守唄を歌って寝かせとった。

一歳近くまでこの歌を聞くとどこでも寝とった。

作曲作詞はもちろん晴ママ!

長男も次男もこの歌で育てた。

歌ってみよう・・note

↓子守唄で寝てた頃の晴♪

Cimg4180

Cimg4184

********************************************

そーっと背中に触れて撫ぜると「ウーッ」と小さく唸ってる・・

そのまま撫ぜながら、歌いだした

♪ねんねんよ~ねんねしなよ~はるくんよ~ねんねしなよ~♪

♪ねんねんよ~ねんねしなよ~はるくんは~おりこうさ~ん♪

ん?唸るのが止まった?!

顔はこちらに向けようとはせんけど、静かになった!

そのままヨシヨシと撫ぜながら子守唄を歌うと、晴はスヤスヤと眠った

二時間程歌ってあげるとグーグーとイビキをかいて熟睡!

私もそのまま同じ布団で寝た。

途中で何回か晴が起きたので、触ったり「晴くん」と呼んだりしたけど

そのときは、やっぱり唸る。

そしてまた歌う・・・静かになる。

知らん間に、私も晴も眠ってた。

↓5カ月ごろの晴♪

Cimg4176

****************************************

6時になったので、いつも通り起きた!

今日は仕事・・・

「散歩行こか!」と言うと二人とも喜んで起きてきた!

晴の尻尾を見ると・・・・

シッポふってるやん!!

めっちゃ嬉しかったheart04

けど、まだ触ると唸るけど、

私に近寄っては離れ、近寄っては離れ・・と言う風に

昨日よりは進歩してる!

顔を近づけたり、目を見たら嫌がるので、

嫌がることはやめて、とにかく散歩へ・・・・

この時の私の気持ち・・・

どんだけ嬉しかったか!

*************************************

何かしら突破口が開けたことにまた涙が・・・

朝から泣きながら犬の散歩をしてる怪しいおばはん・・・

気持ちわる~ぅ(笑)

その後朝ごはんを食べさせ、仕事に出た

夕方、戻ると二人で歓迎してくれた!

ホッとしたdash

胃腸炎もすっかり治ったし、ご飯もモリモリ!

まだ膝の上に乗ったり顔を近づけたり視線を合わせるんは無理やけど、

ちょっとずつ進歩してる・・・

******************************************

Cimg6353

↑この後2日ほどで、晴は元に戻りました。

私のやり方が合うてるか、間違ごうてるか、よくわからんままですが、

元に戻ってくれて、ホンマによかったhappy01

もちろん、晴の心には深い傷が残って、それは消えることは

無いんやと思いますcrying

心配してくれた皆さんありがとうございました!!

晴がこんな風になるには、今までの積み重ねがありました。

その話は、また次回に・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

happy01遊びに来てくれて、ありがとうsign01heart04

コメントくれたら、嬉しいです♪

↓残念な飼い主の晴ママに、ご意見、ご指導お願いします

イングリッシュコッカースパニエル - 犬ブログ村   コッカー - 犬ブログ村    ハンドメイドショップ - ハンドメイドブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (38) | トラックバック (0)
|

ごめんね・・・晴

晴と亜喜のことを心配していただいてありがとうございました!

お陰様で 二人とも元気です♪

前回、事件・・・と引っ張ったのに、すっかりサボってしもて・・・

ごめんなさいsweat01

******************************

結果的に二人とも同じ病気やったけど

実際にどっちが吐いたか分かるまで、お留守番家庭は時間がかかります

んな訳で、晴の方がアキより一日遅れて治療することになってしもたhospital

******************************

どっちがどっちにうつしたんかわからんけど、

ほぼ同時に発病したんやと思う。

結果的には吐いたタイミングとか点滴した時間の都合で、

亜喜は一日の絶食やってんけど、

晴は結果的に二日近い絶食をすることなってしもた・・wobbly

先生の指示やから、仕方ないことやけど、晴にはつらかったと思う。

私も辛かったけど、心を鬼にして・・・sign01

Cimg6364

*****************************

やっと、夕方から普段の3分の1の量のフードを食べさせれる時間に

なったから、ごはんの前に散歩に行くことにしてんnote

もうすぐ家に着くってとこで・・・

こともあろうか、晴が拾い喰いを!!

なにかわからんかったけど、食べる素振りがわかったから、

とっさに晴の頭をひっぱたいてしもたsign03

大声で怒鳴って、バシバシッっと・・・・

晴はびっくりして、食べたもんを口から吐きだした・・・

見たら、小さな鶏肉みたいな感じやったけど・・・

****************************************

「今まで、絶食して我慢してきた苦労はなんやってん!」

「拾い喰いなんかしとったら、これからもまた病気になるやん」

そんな思いが渦巻いて、怒りが沸々とこみ上げて来たimpact

家に引きづるように連れて帰って、

「お母さんの目を見なさい!!」とばかりに、睨みつけ

ひつこく、怒鳴りちらした。

そうすると「ウ~ッ」と小さく唸る声が・・・

****************************************

「なんや、反抗してるんか?!」

と思うと、腹が立つやら、悔しいやら・・・

また高圧的に叱り飛ばしたdash

今までの苦労が水の泡になるとこやってんぞ!

「母の怖さを思い知れ!」とばかりに・・・

その日は、ほんの少しのフードを食べて、

9時に寝かせたsleepy

*************************************

Cimg6356_2日は日曜日!

二人とも吐くこともなく、少しずつ食事量も増やせるようになって

めっちゃ嬉しかったheart04

薬を四苦八苦して飲ませとったけど、

ほぼ復活してるhappy01

具合の悪い時にお留守番させるんがかわいそうやもんweep

明日から仕事やけど、このまま回復してくれそうで良かったhappy02

*************************************

日曜は、相方も休みやったし、溜まった家事も片づけて、バタバタしたdash

途中休憩して、相方の横におった、晴のそばに何気なく顔を近づけたら、

なんでか「ガウッツ」とガウられた!!

「さては、相方がそばにおるから調子に乗ってるんやな・・」

と思って、しばらく隣の部屋に閉め出ししてやったdown

************************************

なんだかんだと言うてる間に散歩も食事も終えて、

9時になった。

晴と亜喜の寝る時間・・night

亜喜と晴が点滴した日の二日間は心配やから、私が

二人と一緒に寝た。

土曜日は相方が二人と添い寝・・・。

今日は体調も良くなってるし、いつも通り、

クレートで寝かせようnote

レンジでチンする湯たんぽをまず晴のクレートに入れてやり

「晴君、9時やで!お布団入ったよ」と言うと

慌てて、クレートの中へ入って行った。

********************************************

アキの湯たんぽもチンでけたから、クレートに入れようと、

晴のクレートのそばを通ると

「ウーッ」と小さく唸り声が聞こえた・・・・ん?!

晴のクレートの中を覗いて

「晴くん、どうしたん?」と声をかけると

「ウーッ」っと唸りながら、小さく震えてるような・・?!

「おいで」と呼んでも出こーへんsweat02

********************************************

なんかあったのかと、心配になって

「どうしたん?出てきてみ」と言うて、首輪を

掴んで外へだすと・・・・

唸りながら震えて、私から逃げようと必死になる・・・

「なんかおかしい?!」

と何気に晴のお尻を見て愕然とした・・・

************************************

尻尾が完全にお尻にぺったり張り付いて、ビクともせーへんsign02

腰は、ややへっぴり腰・・・

そう!めちゃくちゃ怯えてるやん!!

*************************************

あーっ!なんてこと!!

私のことが恐ろしくて、唸っとったんや・・・

それも尋常やない怖がりよう・・・

こんな飼い主とワンコの関係なんか、あり得へんcrying

そんなことも気付かんかった、アホな私・・・

************************************

そうCimg6355 いえば・・・あの時も、あの時も・・・

パーッと色んな記憶がよみがえって、なんもかんもが繋がってきた・・

そうや・・・晴が反抗的・・・凶暴的・・・

と思ってたんは、大きな勘違いsign03

取り返しのつかんことをしてしまってたんや・・・

どうしよう・・・・

次回につづく・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

happy01遊びに来てくれて、ありがとうsign01heart04

コメントくれたら、嬉しいです♪

↓ダメ飼い主のカミングアウト・・・厳しいご意見お待ちしてます

イングリッシュコッカースパニエル - 犬ブログ村   コッカー - 犬ブログ村    ハンドメイドショップ - ハンドメイドブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (40)
|

遅れて来た、反抗期~ごめんね、ごめんね~♪

つい先日・・

仕事から帰って、郵便ポストを開けたら、可愛い包みが・・・

北海道のdonguriさんから、ハンドメイド&ウマウマが届いた!!

編み物上手なんや・・・可愛いっしょ♪

手作りのラベンダー石鹸と

手編みのコースターとシュシュ・・・私の大好きなピンク色やし・・

Cimg6020_2

まぁ、意外かもしれませんが、私、好きな色はピンクです・・

誰が、なんと言おうと、ピンク・・・笑

ウマウマは一瞬でたいらげました!

可愛いカンタ君のフォトメッセージ入り↓

Cimg6021_2

あっ!相方にもちょっとだけ、あげたから安心して(笑)

心もお腹も充たされて、にこにこ♪

donちゃん、ありがとう♪

************************************************

ほんだら、翌日・・・

ピンポーンとクール宅急便が・・・

桜月まま からの荷物?なんやろ?

うなぎ?!セイロむしのおにぎりやって!!

Cimg6018_2

Cimg6022

こんなん初めて見たけど、これがまた、ちょうどええ具合の味付けと

大きさで、結構調子に乗ってパクパク・・・・かなり調子にのりました

桜月まま、ごちそうさまdelicious

******************************************

と・・・こんな私を甘やかす頂き物ばかりと思いきや・・・

こんな、画期的な物も貰いました!↓

Cimg6040

腹黒くもないが、腹白くもなく・・・・腹グレイ仲間の、ラリホさんと

ハルママさんとデートした時に、ハルママさんからもらいやした!

嬉しくて「頑張ってそうじするわ!」と言うてから、早や2週間

未だ、どの洗剤も手付かず・・・・

Cimg6041

大掃除の時に使わせていただきます(笑)

はるままさん、頑張ってお掃除しますね♪

*******************************************

さて・・・

「甘えてるんか?」いや「リーダー気分か?」いやいや「反抗期か?」

と、こじんまり(笑)とワン友さんたちを騒がせ、ワザションも技ションと

ネーミングされる、時の人・・・ならぬ時の犬、晴・・・←大げさ?!

来客時のワザションも一時的なことやろう・・と思いながらも、ちょっと胸騒ぎ・・・

オシッコされたところは、アルコールで念入りに拭いて、消臭剤をシュッシュッツ

翌朝、出かける時は、問題の場所へクレートを乗せてでかけた。

**********************************************

朝の様子も至って普通で、いつもの陽気な晴やったし、「まぁ、大丈夫やろ」

会社へGOrun

仕事中もなにやら胸騒ぎ・・・wobbly

帰り仕度を始める頃には、段々とソワソワしてきた・・

自転車を漕ぐ足にも力が入るやんsign03

*****************************************

ただいま~note

帰ったら、いつも通り、二人が大歓迎!!

「おーよしよし・・・お利口さんにしとったかぁ~」と部屋に入ると・・・

ガーンdown

昨日の場所の隣にヤラレテル・・・2ヶ所も・・・crying

怒るまいと思とったけど、2ヶ所って言うんが、ツボにハマり

激ってしまった・・・sweat01

またしても

「う゛~っ」

と震える晴・・・

亜喜は尋常やない雰囲気にテーブルの下へ避難!!

かなりキレ気味で、念入りに片付けた私・・・

**********************************************

翌日もさらに嫌な胸騒ぎがしつつも、仕事へ・・・

「あんだけ、叱っといたから、大丈夫やろ・・・」と思いながらも

不安を残しつつ帰宅・・・・

結果は・・・

この有様↓(お食事中の方ごめんなさい)

Cimg6005

これはガツンと怒っとかんとアカンやろ!

床をガンガン踏み鳴らした(音で怖がらせるため)

晴は、マテを命じられお座りの姿勢のまま、震えながらも

小さく唸ってる・・・

しばし、沈黙の睨みあい・・・

****************************************

その時、キッチンのテーブルの下から

「オエッ、オエッ・・」????

なになに、どした、どした??

私のあまりの怒りように、

亜喜がビビッて、吐いてしもた!!sad

晴は怒ってもケロッとしてるほうやから、小さい頃は、

よう、音で怖がらせたりして、興奮してるのを止めたりしとったんやけど・・・・

亜喜は色々トラウマがあるみたいで、大きい声とか、キツク叱ると萎縮するから、

気をつけとったつもりが・・・

***********************************

こんだけ、怖い思いさせて、なんかメリットあるんやろうか・・・

私ってば、なにしとったんやろ・・・down

晴、亜喜ごめんなぁ・・・sweat01

「もう怒ってへんで、ごめんな・・・」って言うたら、

二人とも飛んできて、顔をぺロぺロ舐めてくれた・・・

「一回で!」とか「一日で!」とか、

パッとお利口さんになったりせーへんし、

いつも、できとっても、急にでけんようになること・・・

人間かてあるのになぁ~weep

***********************************************

「ワンコの失敗を叱るより、失敗させないようにすること」

って教えてもろたこと

忘れとった・・・

反省crying

Cimg6034 Cimg6036

****************************************

翌朝からは、お留守番スペースを縮小し、以前のスペースの広さに戻した。

そしたら、和室(ワザションした場所)に入られへん。

ほんでトイレも念のため用意して出かけることに・・・

もちろん問題は解決!!

*****************************************

晴の反抗期?さぁーどうやろうねぇ~笑

あれから、数日経った今日、またお留守番スペースを拡張して、留守番させました!

結果は・・・・パーフェクト

やっぱウチの子、やればできる子やわ~ね、ね、ね、(笑)

でも、これもいつまで続くことやら・・・

とりあえずは、超甘え期に突入で~す↓

Cimg6033

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

happy01遊びに来てくれて、ありがとうsign01

pencilコメントくれたら嬉しいなぁheart04

↓まだまだ、発展途上の晴ママにポチッとお願いします♪

イングリッシュコッカースパニエル - 犬ブログ村   コッカー - 犬ブログ村    ハンドメイドショップ - ハンドメイドブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (24)
|

遅れて来た、反抗期~鉄の膀胱神話?!

Cimg5988_2

↑噂の中年反抗期のこの方・・・
この、真剣な眼差しは、何を見てるのかと言うと・・・

消防署のレスキュー訓練↓

Cimg5985

空飛ぶものはなんでも大好き!
大好きなヘリコプターを見つけて、暑い視線で見とったら・・・
なんと、中からレスキュー隊員が降りてきたsign03

「フ、フフフ~ン、フン、フン、フフフ~ン」

と興奮の鼻鳴き・・・・
えー、通訳致しますと

「お、お、お母さん、なんか出てきたで!

あれ、なんや?僕もあんなん、しぃたいわ!」

ってことらしいっすわ(笑)
キラキラと輝く瞳で、しばらく釘付けで見とりやした・・・
と、まぁ、こんな無邪気な一面もあるんやけど・・・

また、事件は起きたのです・・・sweat01

********************************************

先日、お友達のめめちゃんが、インギーのるぴたんと、
パピプーパピー(パピヨン×プードルの仔犬)の、ぽもろんちゃんと↓

Cimg6001

Cimg0290

めめちゃんの妹ちゃんと共に、我が家に遊びに来てくれました!

↓めめちゃん号に乗って、登場♪

Cimg6003

めめちゃん御一行様の訪問はこれで3回目!

すっかり、慣れて、愛想なしの亜喜も、めめちゃんシスターズに呼ばれたら、
近づいて、抱っこされるまでに、和気あいあいな感じに・・・

↓相方、亜喜、晴、妹ちゃん・・・家族のようだ(笑)

Cimg0295

今までは、パピプーのみゅうくちゃんとその子供達のパピーちゃんしか
来てへんかったんやけど、
チビインギー夢の共演を果たすべく、ブラックのるぴたんが
来てくれた!
*****************************************
めめちゃん、曰く・・・
「るぴは空気よめないから、ドッグラン行っても他のわんこと
ケンカになるし、ご飯食べててもうるさいから覚悟しといて」
とのことやったけど、
ぜんぜん、そんなことなくて、フレンドリーで人懐こい
メリーコッカーちゃんでしたよん♪↓

Cimg5999

小さくて細くて、お目目くりくりで、超きゃわゆいね~ん♪
顔は亜喜より大きいんやけど、抱っこしたら、ほっそーい!!
亜喜より、数百グラム軽い感じやった!↓

Cimg5995_2

外出しとった相方も帰ってきて、るぴたん見て大喜び
「おいで!」って言うたら、トコトコ・・・ウキーッ!!↓

Cimg5996

かわいいやんかぁ~

相方はるぴたんの背中を擦りながら

「遠いとこ、よう、来てくれたなぁ~ 可愛いなぁ・・おー、よしよし・・」
ってやり始めた・・・

**************************************

そしたら、いきなり相方の後ろから晴が出てきて

ガウガウガウガウ゛~ッ

と凄い勢いで、るぴたんを威嚇したっsign03
ほんだら、亜喜も「なんやなんや!」って感じで、

ワンワンワンとひつこく吠えまくる

るぴたん、慌てて、めめちゃんとこへ避難~sweat01

******************************************

これには、さすがの相方も怒って、
「はるっ!なんで、そんな意地悪言うのん!
なんにもしてへんやろ!せっかく来てくれたのに、仲良うせなアカンやろっ!」

と怒ったangry

私も怒って

「はるっ!!ええ加減にしとかなアカンでっ!
イケズばっかり言うとったら、承知せーへんでっ!」


ほんだら、晴は相方の横に並んで座って、神妙な顔つきでこっちを見てる・・・

私は「ホンマ、最近、性格悪いねんから・・・ええ加減にしいや」と
晴の目を見ながら小言を・・・
晴も私の目をじっと見て・・・・

その時、どこからともなく

じゃ~っ・・・・wave

えっ?何の音?だれ?
えっ?晴が足上げてる・・・・ってことは・・・・??

お、お、オシッコしてる゛―っ゛!!げげーっ!!

相方にマーキングしたかったのか

相方の隣の位置にマーキングしたかったんかsign02

定かやないけど、とにかく、ワザションをなみなみと・・・涙
鮮やかなレモン色のくっさーいのを大量にやってくれた・・・sad

**************************************


もう!マジでびっくりsign03
今まで、どんだけ、頑張っても、家では排泄してくれず・・・

冬場で冷えてオシッコが近くなる季節が来ると、

留守番中は水を飲まへんという徹底ぶりでオシッコをガマンしとった晴がsign02

鉄の膀胱神話はもろくも砕け散ったんかぁ?

しかも、客人の目前で・・・
しかも、私の目を見ながら・・・

イヤイヤ、鉄の膀胱神話は健在や!!
鉄の意志で、オシッコしてるdown


慌てて掃除しとったら、ソファの上で震えながら

「う゛―っ」

と唸ってる
叱られるのが怖くて震えてるんやけど、

でも「負けてたまるかっ!」って感じで唸ってるbomb

私も、かなり叱ったけど、客人もおることやし

晴のヤキモチもわからんでもないから

チンピラ級に留めて、やくざに変身するんは止めといた(笑)

↓「ボクも!」と相方に抱っこされて、機嫌がよくなった晴♪

どーでもええけど、顔デカッ(爆)dash

Cimg5997

************************************************

るぴちゃんの打たれ強さにも助けられ、

和やかにおやつのハッピーターンを食べながら、

ハッピーハートも見つけて、一件落着♪

Cimg5998

このまま、反抗期が終わるかも?と期待したものの!!

そう、簡単には終わらせてくれない・・・・・

まだまだ、中年の反抗期はつづくであった・・・soon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

happy01遊びに来てくれて、ありがとうsign01

pencilコメントくれたら嬉しいなぁheart04

↓4歳の反抗期・・・奥手でウブは晴にポチッとお願いします♪

イングリッシュコッカースパニエル - 犬ブログ村   コッカー - 犬ブログ村    ハンドメイドショップ - ハンドメイドブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (34)
|

遅れて来た、反抗期?!

またまた、お久しぶりです・・・アセアセsweat01

早よ、たまったネタ放出せなアカンなぁーnote

***********************************

前回の記事で紹介した、ドミソママのお店、

DMSレザークラフトで、早速お買い上げ~scissors

欲しいのんいっぱいあったけど、とりあえずは

自分で作れそうにないものを・・・

*************************************

まずは、編み込風のハーフチョーク↓

Cimg6015

Cimg6013 

これが、めっちゃお買い得品!!

写真より実物のんが数倍良かったですよん♪

これはちょっと自分では作られへん

それから、オリジナルのネームタグsign01

Cimg6016

裏にはワンコの名前を刻印してくれるねんけど、

私はキーホルダーに使いたいので

自分のイニシャルを入れてもらってんhappy01

お揃いで相方のも注文しましたgood

キーホルダーってことで、上には

編んだ革ひもまでつけてくれました!!

オマケも素敵~note

ドミソママ、ありがとうね~♪

*****************************************

さてさて・・・最近様子のおかしい、我が家の晴・・・

Cimg6006

もともとは、フレンドリーで、人もワンコも大好きnote

おっちょこちょいでいたずらもんやけど、愛嬌だけは人一倍heart04

やったはずが!!!coldsweats02

*************************************************

亜喜が超ビビりで、

気の合わないワンコ、男の人、子供にはワンワン、ガウガウ・・・impact

これを守るべく始まった、ナイト意識?!

それが、段々エスカレートし・・・・sign02

「僕の臭いをクンクンする奴は容赦せんで~」

「亜喜の臭いを嗅ぐ奴もあっちいけ~」

「僕のお父さんに近づく奴はパッチギやぁ~」

と言うんか、なんか、知らんけど・・・笑

とにかく、愛嬌もへったくれもあったもんやない!!

***********************************

前やったら、

「女、子供には優しくせなあかんで~」

って感じやったのに、

なんと近頃は、女の子でも、チビちゃんでも容赦なしsign03

はぁーるぅー!!あっかんやろぉーい!!(怒)

と、私が鬼ババアに変身する回数も日に日に増えて、イヤな感じ・・・bomb

ほんまは、心優しき母やのに・・・笑

****************************************

この前も、坂東モコちゃんと舞洲で再会して、

和やかな時を過ごしとったのに・・・

相方がモコちゃんを

「可愛いなぁ~♪愛想良しでお利口さんや~♪」

ヨシヨシしとったら、いきなり・・

がうがうがうがうーっimpact

いつも陽気なモコちゃんは、ビビって、

ピューッとパパさんのとこへbearing

一目散に逃げていってもたsign01

モコちゃん、ごめんよ~涙

↓可愛いモコちゃん♪

Cimg5974

↓おやつの時だけ、澄ました顔して、並ぶ晴・・・・

Cimg5980

「ごめんなさい!してきなさいっ!!」

って、晴に怒ったら、

さーっとモコちゃんに近寄って、

鼻をフンって鳴らして

渋々な感じで・・・「どーも、すぃやせん」

モコパパからは「それって、やんかぁー」とツッこみが・・・

****************************************

今まではドッグランとかで、初対面でひつこい子とか、

亜喜や自分にマウントしようとする子に威嚇することはあったけど、

モコちゃんとは、何回か会ってるし、友達やのに・・・sad

そういえば、この前、モコちゃんの友達のナルーちゃんにも

ガウガウ言うたなぁ・・・

最近ほんまにひどなってきたなぁ

*************************************

なんか、頑固おやじみたいやし・・・

晴って温厚やと思って、過ごしてたんやけど、

これは、考え方を変えて、接していかんと、

周りに迷惑をかけることに、なるんかもしれん・・・

と、考える今日この頃・・・

↓反抗期ってなんやの~?あたちには関係ないわ~ん♪

Cimg0299

************************************

でもなぁ・・この日の出来事は、

中年反抗期?!突入への

ほんの序曲に過ぎんかってんsweat01

こうして、遅すぎた反抗期伝説は次回へとつづく・・・soon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

happy01遊びに来てくれて、ありがとうsign01

pencilコメントくれたら嬉しいなぁheart04

↓4歳の反抗期・・・奥手でウブは晴にポチッとお願いします♪

イングリッシュコッカースパニエル - 犬ブログ村   コッカー - 犬ブログ村    ハンドメイドショップ - ハンドメイドブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (34)
|

僕のたんじょうびと僕に似てる子♪

happy01僕はこの前4歳になってん♪

どう?なかなか男らしくなったやろ?

水遊びしてる僕って、ええ感じ・・・・scissors

Cimg5536

毛ぇも、赤ちゃんの時より増えて、皆からは

「艶々コートやねぇ~」って言うてもらえるhappy01

Cimg5305

Cimg5303_2

ケーキも食べさせてもろたで!

今年はお父さんが買うてくれた、人間用のフルーツケーキbirthday

ケーキたべとったら、電話かかってきた・・・

Cimg5500

お母さんは「晴に似てるなぁ・・・」って言うとった。

お父さんは「晴の幸せ分けたらなアカン・・」って言うとった。

**********************************************

ホンマや・・・この子僕と似てるわ・・・

毛ぇもおんなじ色やsign01

そやけど、痩せてるし、ツヤツヤとちゃうなぁsweat01

Cimg5519

Cimg5517

Cimg5524Cimg5523

そやけど、僕と似てる・・・・

甘えんぼやbleah

ママがおらんから、寂しかったんやってweep

だから、幸せ分けたげよ♪

幸せは分けても減らへんって、お母さんが言うとった・・・

分けたげたら、増えるねんてsign03知っとった?

Cimg5529

ほんでな、ママに会えたんやでnote

天ちゃんて言う、お名前になってんて。

僕と天ちゃん合わせたら、天晴れ(あっぱれ)やで・・・って

お母さんが教えてくれたgood

Egao_2

会うたことないけど、また友達がでけた・・・・

友達増えて、僕も幸せheart04

なっ!幸せ増えたでhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

happy01遊びに来てくれて、ありがとうsign01

pencilコメントくれたら嬉しいなぁheart04

イングリッシュコッカースパニエル - 犬ブログ村   コッカー - 犬ブログ村    ハンドメイドショップ - ハンドメイドブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (32)
|